アカボシゴマダラ発見

.25 2016 あざみ野近辺 comment(0) trackback(0)
おっ、こいつは初めて見る蝶々だぞ。
赤い斑点が印象的です。
01DSC_0671 (800x600)
Hestina assimilis

スマホで写真を撮ろうとするのですが、
ひらひらと逃げてなかなか撮らせてくれません。
そのうち私のスマホに慣れてきたのか、
じっとしていてくれるようになりました。
02DSC_0691 (800x600)

どうもこの木に卵を産み付けているようなのです。
この木はツツジの中に自然に生えてきた地生えなのです。
DSC_0664 (800x600)

図鑑で調べてみると、
この蝶はアカボシゴマダラ。
中国原産で、ここ20年ほどの間に蝶マニアによる
人為的な放蝶(ゲリラ放虫)で神奈川県を中心に
関東地方で増えている侵略的外来生物なのだそうです。
道理で私の子供時代の記憶にない蝶だったのです。

幼虫はエノキの木を餌にして育つそうですから
この地生えの木はエノキなのでしょう。


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1939-0044a114