「のぼうの城」に来てみた

.01 2016 旅と観光 comment(0) trackback(0)
田んぼアートの次は「さきたま古墳公園」。
日本最大の円墳といわれる丸墓山古墳に登ってみます。
桜の季節に来るのが一番よいようです。
01IMG_3156 (800x449)

円墳の隣にある前方後円墳。
とにかくこの辺りは古墳だらけです。
02IMG_3162 (800x449)

この古墳の頂上は、
秀吉の北条攻めのとき、攻め手の石田三成の本陣になったとか。
確かにこの写真の通り、忍城が正面に見えます。
04IMG_3163 (800x449)

古墳に上る道が、石田三成が水攻めのために築いた堤の名残だそうです。
03IMG_3166 (800x449)

映画「のぼうの城」を見た時から、
いつかは実際にこの地に来てみたいものだと願っていました。
秀吉の命で三成が作った堤は28km。すごい工事ですよ。
05IMG_3195 (800x449)

古墳には、キツネノカミソリがたくさん咲いていました。
06IMG_3168 (800x449)

キツネノカミソリの実にこういうイモムシがたくさん
たかっていたのですが、調べてもわかりません。
07IMG_3174 (800x449)



次に訪れたのが、水城公園。
このホテイアオイが満開になるのは9月中旬。
08IMG_3189 (800x449)

こういう景色を期待していたのですが、
やはり予定を前倒ししてはいけませんね。
09IMG_3191 (800x449)

公園の隣で、ゼリーフライの店を発見。
古代蓮会館の売店では店が休みで売っていなかったのです。
10IMG_3185 (800x449)

これが行田市名物、噂のゼリーフライ!
ポテトとおからのコロッケを揚げてソースをかけた素朴な味でした。
11IMG_3187 (800x449)



そして、待望の「行田市郷土博物館」に着きました。
再建された忍城が博物館になっています。
ここで行田が足袋の名産地だったことを知りました。
12IMG_3201 (800x449)

忍城はまさに水に浮かぶ城だったようです。
とにかく秀吉が攻め落とせなかった唯一の城ですからね。
13IMG_3196 (800x449)



帰り道の途中で、成就院の三重塔をちらっと見学。
14IMG_3209 (800x449)



先日の東北祭りツアーの時に、添乗員さんに教えてもらった
川口サービスエリア。
15IMG_3219 (800x449)

このプレミアム生クリームソフト500円が食べたかったのです。
ねっとりとした甘さ。コーンも並みのものではありません。
16IMG_3216 (800x449)

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1945-f4a49745