大悲願寺

.26 2016 花(木の花) comment(0) trackback(0)
あきる野市の大悲願寺にやって来ました。
01IMG_3652 (800x449)

白い萩の花を見に来たのですが、
思いがけず彼岸花が出迎えてくれました。
02IMG_3682 (800x449)

お寺のすぐ前をJR五日市線が走っています。
03IMG_3728 (800x449)

山門の天井画も豪華。
04IMG_3656 (800x449)

入り口越しに見える
05IMG_3663 (800x449)

彼岸花が秀逸です。
06IMG_3664 (800x449)

本堂はというと
07IMG_3657 (800x449)

これまた絢爛豪華な
08IMG_3659 (800x449)

彫り物で飾られています。
09IMG_3660 (800x449)

ここにもある水子地蔵。子が親より先に死ぬほど悲しいことはないでしょう。
10IMG_3717 (800x449)

お寺のまわりは杉の古木で囲まれていて
古さを感じさせます。
11IMG_3666 (800x800)

観光PRもちゃっかり。
12IMG_3669 (800x449)

写生をしている人が4人もいましたよ。
13IMG_3671 (800x449)

さて本命の白い萩ですが、
長く続いた雨のため時機を逸したようです。
14IMG_3712 (800x449)

とはいえ、伊達公が所望したという萩は
15IMG_3714 (800x449)

やはりそれだけの存在感を示していました。
16IMG_3703 (800x449)

とはいえ、私の腕では萩をどういう風に写したらいいのか
さっぱりわかりません。
17IMG_3706 (800x449)

コスモスと合わせてお茶を濁します。
18IMG_3707 (800x449)

見物客は、私たちの前に4~5人、
私たちの後にはこのご夫婦だけ。
19IMG_3711 (800x449)

シュウカイドウも咲き始めています。
20IMG_3699 (800x449)

鎌倉だったらすごい人気のあるお寺になったでしょうね。



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1962-145f0605