キバナコスモス

.27 2016 花(草花) comment(2) trackback(0)
大悲願寺で白萩を見た後、ついでだからと
立川の昭和記念公園に立ち寄ってみました。
01IMG_3769 (800x449)

コスモス祭りが始まっていましたが、
三つあるコスモス畑のうち、
咲いているのはキバナコスモスの畑だけでした。
02IMG_3770 (800x449)

コスモスにもミツバチは来るのですね。
03IMG_3759 (800x449)

でもこの蜂はうるさいです。
04IMG_3762 (800x449)

やはりヘイリコプターの騒音には
立川の人に同情してしまいますね。
04IMG_3762 (800x449)copy

若い人は彼女をモデルにして写真撮影に余念がありません。
若いというのはいいですね。
中国人の観光客カップルかもしれません。
公園のスピーカーから流れる案内放送は中国語でした。
05IMG_3783 (800x449)

青空が少しは見えた一日でした。
06IMG_3797 (800x449)

たかゆき
騒音、、
基地の周辺住民は 大変でしょうね。
ぼくは 東日本大震災で被災しましたけれど
双発ヘリの爆音ほど 心強く感じた音は
ありませんでした。
被災者は見捨てられていない そんな思いで
ヘリに手を合わせて感謝
同じ音を耳にしても 置かれた状況により
感じ方は違うんでしょうね。

コスモスは大好きです。
家の前のアスファルトの隙間から
どういうわけか 一本だけ
コスモスが成長し けなげに
花を咲かせているのを 見たときには
感動すら 覚えました。

コスモス畑の光景も圧巻ですが
一輪だけの 凛として咲くコスモスも
また 趣があります。
2016.09.28 12:01
豊栄のぼる
一輪のコスモスもいいですよね。
スキマの植物図鑑
http://www.chuko.co.jp/shinsho/2014/03/102259.html
という本によれば、アスファルトの割れ目に咲いている植物は幸せなのだそうです。
2016.09.28 18:13

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1963-8660b8bd