川崎市緑化センター

.30 2016 花(草花) comment(0) trackback(0)
川崎市緑化センター(南武線宿河原駅近く)で
萩のトンネルと彼岸花が同時に写っている写真を見つけたので
近場だから行ってみようかということになりました。
萩はまだ残っていましたが、
01IMG_3875 (800x449)

彼岸花はもう散っていました。
02IMG_3874 (800x449)

なぜか早いはずの白い彼岸花が残っていました。
03IMG_3905 (800x449)

子供を遊ばせる小さな芝生広場もありますが、
駐車場が4台分しかなく、子供を遊ばせるだけなら、
近くの高根森林公園のほうがよいでしょう。
06IMG_3873 (800x449)

センターの真ん中には二ヶ領用水が流れています。
桜の季節に用水を散歩しながら立ち寄ってみるのがよいようです。
04IMG_3872 (800x449)

ここは用水が高架で交差している部分。
二ヶ領用水は今から400年前に作られたという
説明板がありました。
05IMG_3923 (800x449)

センター内には植物園もあって、珍しい花を見たので
記録しておきましょう。
ルリヤナギ(ナス科)。
IMG_3867ルリヤナギ(ナス科) (800x449)

瑠璃の花がぶら下がっています。
IMG_3863瑠璃柳 (800x449)

これはネコノヒゲ(シソ科)。
IMG_3913ネコノヒゲ(シソ科) (800x449)

確かに猫のひげのように見えます。
IMG_3915 (800x449)

ストレプトカーパス(イワタバコ科)。
IMG_3935ストレプトカーパス(イワタバコ科) (800x449)

そういえば今年は島根に帰ったので、
6月に鎌倉の東慶寺のイワタバコを見逃しましたね。
IMG_3936 (800x449)

ゲンペイクサギ。確かに赤と白が混じっています。
IMG_3940ゲンペイクサギ (800x449)

こちらはベニゲンペイクサギ。
IMG_3944ベニゲンペイクサギ (800x449)

この辺りは緑ヶ丘霊園の桜も有名ですから、
桜の季節にもう一度来てみますかね。
でも駐車場は別のところに見つけるしかないですね。
電車がいいかもしれません。



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1966-099abc63