仮名手本忠臣蔵

.13 2016 イベント・祭り comment(0) trackback(0)
あざみ野から電車乗り換えなしで半蔵門で下車、
一年ぶりに国立劇場にやって来ました。
毎回思うのですが、このふわふわの絨毯はすばらしい。
01DSC_0780 (800x600)

「♪か~なでほん ちゅ~うしんぐら♪」
最初に口上人形による配役の紹介の時、人形はこう言いました。
02DSC_0788 (800x600)

出だしの鶴岡八幡宮での兜改めの場のストーリーが
見ているだけでは何のことなのかわかりませんでした。
「蘭奢待の香りがするから、それが新田義貞の兜だ」
(蘭奢待って正倉院にある香木のことじゃなかったっけ?)

次の幕間にスマホで Wikipedia を読み、ようやく筋が理解できました。
やっぱり少しは事前に勉強しておかなくては駄目ですね。

それにしても、高師直(市川左団次)の憎々しいこと!
あれでは塩冶判官(中村梅玉)ならずとも切り付けますよ。

お昼は予約しておいたこれぞ本当の「幕の内弁当」。
これにコーヒーがサービスについていたのがうれしい。
客席も9割の入りでしたから、待合も空いていましたね。
03DSC_0784 (800x600)

午後の幕間には、やはり切腹最中。
それにしても判官切腹の場は長かったですね。
04DSC_0786 (800x600)

2階ロビーには、国立劇場開場50周年を記念して
昔のポスターが陳列されていました。
これは1969年の三島由紀夫の「椿説弓張月」。
横尾忠則のポスターです。
懐かしい。
05DSC_0789 (800x600)
なぜ懐かしいかというと、この時学生だったのですが、
当時駅のポスターを盗むのが流行っていて、
友達で駅員に捕まって油を絞られたやつがいたのです。

11月に第二部、12月に第三部があるのですが、
第三部の討ち入りの場面は見てみたいなー。
ただいま妻と相談中です。




  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1978-63ca0a5d