健康診断

.17 2016 あざみ野近辺 comment(0) trackback(0)
年に一回の定期健康診断を受けてきました。
今年から横浜総合病院の健康診断部門だけが
桐蔭高校そばの病院の建物から
あざみ野駅そばのビルの4階に引っ越してきたのです。
DSC_0817健康診断20161017 (800x600)

健康診断だけをやる部門ですから手際が良く、
9時から始まって10時半には終了です。
昨年までは総合病院の中でほかの外来患者に混じって
受けていたので終わるのが12時半過ぎになっていました。

胃カメラでも特に問題は発見されず「よしよし」と思っていたら、
問診のところで腹囲を測られ言われてしまいました。

「腹囲が1cm増えていますね、それと体重も昨年より1kg増えていますよ」

お腹まわりが1cm増えているというのはショック!

「最近、甘いものばかり食べているからよ」

今年嬉しかったのは、
血液検査の看護婦さんの血抜きが上手だったこと。
チクリともしませんでした。
だから、注射の跡が黒ずむこともなく、幸せでした。
妻はというと、血管が細くて、
結局両方の手に注射跡を付けられていました。

「フランスの看護婦さんは上手だったのにねえ」

「あの時は若かったから血管も太かったんだろ。
年取って細くなったんだよ」

ともかく、システマティックになって
早く終わったのは幸せでした。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1981-1630226a