八幡平

.28 2016 紅葉 comment(0) trackback(0)
十和田湖から南下して八幡平を目指します。
道の駅こさか七滝で途中下車。
01DSC_1092小坂町七滝 (800x600)

滝のそばに小さな神社がありました。
02DSC_1095 (800x600)

「・・・最近・・・他のご神体等を宮殿内に置かれ
そのまま帰られる方がありますが・・・」平成3年9月。
03DSC_1099 (800x600)
笑ってしまいました。
「そりゃ困るよね。こんな立札があるくらいだから
一度や二度ではないんだろうね」

道の駅でりんごと野菜を買いました。
04DSC_1098 (800x600)

八幡平の森に入って
アスピーテラインとなずけられた道路を登ります。
(Aspite とはドイツ語で楯状火山のことだそうです)
05DSC_1107 (800x600)

標高が高いためか、紅葉はもう終わりかけていました。
06DSC_1108 (800x600)

八幡平ビジターセンターに駐車したところ、
バスから降りた観光客一行がセンターの裏手の山に
ぞろぞろと入っていったので、後を付けました。
こんな温泉池がありました。
07DSC_1113 (800x600)

プツプツと泥を跳ね飛ばして硫黄の煙が噴出しています。
08DSC_1115 (800x600)

アスピーテラインの途中のパノラマ休憩所から
吹きあがる噴煙が見えました。
温泉でしょうか、地熱発電所でしょうか。
09DSC_1116 (800x600)

八幡平頂上下の見返り峠に着きました。
冷たい風が吹きまくっているので、
頂上に徒歩で登って火口湖を見るのはあきらめました。
10DSC_1120八幡平 見返り峠 (800x600)

最近雪が降ったようですね。
11DSC_1118 (800x600)

見返り峠は秋田県と岩手県のちょうど県境です。
これは岩手山。
12DSC_1117岩手山2038m (800x600)

遠くに見えるのが鳥海山のようです。
13DSC_1119右奥鳥海山2236m (800x600)

ここで午後3時。山を下って一路横浜を目指しました。
自宅に着いたのが23時47分。


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1990-465ebaa9