はわい温泉東郷池

.15 2016 旅と観光 comment(0) trackback(0)
はわい温泉の宿の部屋から見える朝の東郷池です。
20161115223959b7a.jpeg

東郷池に突き出す半島の先にある右側の旅館が
泊まった千年亭です。
20161115224202147.jpeg

池の反対側にある道の駅燕趙園に来てみました。
公園では大勢の人がグラウンドゴルフを楽しんでいました。
20161115224001907.jpeg

今日は地元の大会があるようです。
20161115224002948.jpeg

池では釣りを楽しむ人も。
ここの人は恵まれていますね。
20161115224058428.jpeg

燕趙園は中国との友好記念で作られた中国式の庭園で、
中にはチャイナドレスのレンタルショップもあり、
中国雑技団のようなショーも常設でありました。
201611152241003f4.jpeg

最近の地震で一部通行止めのところがあります。
昨夜泊まった千年亭でも露天風呂の一部が地震のため
使えなくなっていました。
20161115224003655.jpeg

トチノキは中国語では七葉樹というそうです。
確かに数えると7枚の葉があります。
20161115224004104.jpeg

イロハモミジは七角楓というそうです。
確かに七つに裂けていますね。
20161115224056862.jpeg

やけに七を強調する名札が多いなと思ったら
この橋は「七星橋」と言う名前でしたね。
20161115224055a3a.jpeg

池には鯉が一匹優雅に泳いでいるのですが、
我々を見ると餌をくれと言うように
何回も大きな口を開けるのです。
2016111522405719c.jpeg

温泉も池も公園もあってゆったりと暮らせる町です。
地震からの復興を願っています。


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2006-fa566cae