11月の初雪

.24 2016 神奈川県 comment(0) trackback(0)
「あれ、雪じゃない?」
「本当に降ったんだ」
島根から横浜に帰る途上で新東名高速を走行中、
静岡を過ぎ富士山に近くなってきたころ
山々が白く冠雪していることに気づきました。
岡崎SAで昼食をしたときはただ曇っていただけなので、
ちょっと東に走っただけでこうも景色が変わるものかと
驚いたのです。

これは足柄PAでの写真です。
IMG_6159 (800x533)

横浜の自宅前の駐車場もこうなっていました。
(夕方5時半の写真)
IMG_6160 (480x320)

ニュース解説によれば、
東京都心や横浜で11月に初雪が観測されたのは
54年ぶり、1962年以来だそうです。
また、実際に積雪したのは明治になって観測を開始して以来初めて。
さらに、1963年の冬は大豪雪だったとか。
来年は大雪になるのでしょうか。

このブログは私の日記でもあるので
記録として残しておきます。


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2012-0d74abb6