竹林の征伐

.25 2016 島根県 comment(0) trackback(0)
竹を切りました。
地面から1mくらいのところで切り離してあります。
IMG_5810 (800x449)

小学校の友人から、
「竹を根元から切るとまた生えてくる。
1mくらいのところで切って放っておくと
それが腐って、下の地下茎も一緒に腐る」
というアドバイスをもらいました。

アドバイスをくれた友人も実際に試したわけではなく
また聞きなので、効果のほどを確認したはいないのですが
だまされたと思ってやってみました。

竹林の近くの家の方と立ち話をしたところでは、
「効果はないよ。本当に竹林を成敗するには
竹専用の除草剤を森林組合から買って撒くしかない。」
ということでした。

しかし、除草剤はベトナムの枯葉剤と同じように
環境破壊になるのではと私は恐れますので
使いたくはありません。

5本ぐらい切ったところで、竹が倒れる時に
チェンソーを切り口に挟んで刃が壊れてしまいました。
また新しい刃を買い直さなくてはなりません。
竹を切り倒すだけなら普通の手鋸で十分なのですが
切り倒した竹を短く裁断しないと持ち運べないのです。
裁断するにはチェンソーが実に早くて効率的なのです。

次回から、切り倒しは手鋸でやって、
後処理をチェンソーでやることにしましょう。
一つ勉強をしました。

結局20本くらいを手で切り倒したままで作業を終了。
後始末は来年に持ち越しです。


スポンサーサイト

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2014-44605e31