皿洗いをすると尿意を催すのは何故?

.19 2016 ブログ comment(4) trackback(0)
近年我が家では、
食事を作るのは妻の仕事、
食後の皿洗いは私の仕事と分担が決まっています。

ところが、私は、皿洗いを始めるとすぐに尿意を催すのです。
大体途中で我慢しきれなくなり皿洗いを中断してトイレに行きます。
現役時代は皿洗いもすべて妻に任せていましたので
こういう現象は経験していませんでした。
年を取ったからこういう現象が起きるのかなとも思いましたが、
どうも違うようです。

妻にその話をすると、
「わたしもそうよ、普通の現象よ。
水道の水音が尿意を誘うらしいわよ。
私は皿洗いをする前はトイレに行くわ。」

ネットで検索してみると、
やはり世の中には同じ悩みを抱えている人は
たくさんいるようでした。
Yahoo の回答では、
「水が手に当たると交感神経が刺激されるのだそうです」。

おなじく、風呂に入ると尿意を催すという人も多いようです。
実は私もそうなので、私は風呂に入る前は必ずトイレに行っています。

要するに、私は水に触れると尿意を催すという
パブロフの犬的な条件反射をしてしまうようです。

不思議ですね。
水と体の関係。




たかゆき
本屋で便意 ♪

ぼくは これです。。
「青木まりこ現象」として有名とか
http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%9D%92%E6%9C%A8%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%93%E7%8F%BE%E8%B1%A1

諸説あるようですけど
ぼくの場合は 本に使用される
インクの香りが原因として
間違いありません、、
どのような香りかは 記憶しておりますし
ぼくに 調合の能力があれば 
その香りを 再現できます。

最近はフィルム会社が 医薬の分野で
活躍しておりますので
インク会社が 便意を促進させる
香りだけの お薬を開発したら

副作用も少ないでしょうし
素敵かもしれませんね ♪  

ぼくに 資本と時間があれば
自分で開発するのですけれど、、、
周囲からは 大反対されると思います。。。
2016.12.20 11:13
豊栄のぼる
たかゆきさん、
なるほど。要は特定の刺激にたいして便意または尿意を催す人がいるということですね。人間というのは不思議な生き物ですな。
2016.12.21 03:56
石塚達也
うれしい! お仲間がいらっしゃった!
ぼくも皿を洗うとトイレに行きたくなります!
ぼくだけかと思ってたら、そういう現象だったんですね!
ありがとうございます。
2016.12.21 16:28
豊栄のぼる
石塚達也さん、
そうですか、お仲間がいらっしゃいましたか。それを聞いて私もほっとしました。お礼を言われる筋合いはないですが、こちらこそコメントありがとうございました。
2016.12.21 20:53

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2041-2a9de265