北風よ吹け(吾妻山公園)

.05 2017 神奈川県 comment(2) trackback(0)
2017年の最初の花追い行動は、例年のごとく
吾妻山公園(神奈川県二宮町)に
菜の花を見に行くことです。
ここに来ていつも最初に反省することは
<もっと朝早く来ればよかったのに>
ということです。
自宅を出るときは富士山に雲はかかっていないのですが
ここ二宮町に来るまでの間に海から沸き上がった雲が
帽子のように富士をすっぽりと覆ってしまうのです。
01IMG_7042 (800x449)

ところが今日は北風が強く、
じりじりと雲を南に押してくれます。
少し富士の頂上が見えてきました。
02IMG_7049 (800x449)

おお、ついに出て来ましたよ。
03IMG_7101 (800x449)

こうなると待機していたカメラマンは
一斉にシャッターを切り始めます。
04IMG_7125 (800x449)

北風よもっと吹け!
富士の帽子を吹き飛ばせ!
05IMG_7297 (800x449)

もう一つここに来て悔やむことは、
<海老名サービスエリアで弁当を買ってくればよかったのに>
ということです。
二宮町の駅の近くにはいいレストランがないのです。
ここでこうやって菜の花と富士を見ながら
弁当を食べればよいのです。
06IMG_7171 (800x449)

マユミの木にメジロがやってきて実をついばんでいました。
メジロはツバキなどの花の蜜を吸うのだとばかり思っていましたが
木の実も食べるのですね。
07IMG_7229 (800x449)

11時半ころ吾妻山山頂に着いて、
1時すぎまで粘ってみましたが、
なかなか雲が全部なくなるところまで待てませんでした。
来年こそ早起きをしましょう。
08IMG_7273 (800x449)

中里口から登山して市役所のほうに降りる途中で
水仙の花を愛でます。
09IMG_7336 (800x449)

二宮駅の海側の広場で、インド料理の店を見つけました。
豆とチキンを煮込んだカレーとナンの日替わりメニューを注文しました。
このナンの大きいこと、しかもさっぱりとした味でとても美味しいのです。
こんな美味しいナンに初めて出会いました。
10IMG_7341 (800x449)
スープ、サラダ、飲み物付きで950円(税込み)でした。
あざみ野駅前のインド料理屋よりこちらのほうが
安くて美味しい。
お店は私たちの後から満席になって
結構繁盛しているようでした。

今年最初の花追い行動はまずまずの成果でした。


JACKS
菜の花と富士山綺麗ですね、日頃の行いが良いのでしょうね(笑
あとは桜が咲いていれば最高のタイミングなんですけどね、カレー屋さん、機会があったら食べてみますよ。
2017.01.06 09:50
豊栄のぼる
JACKSさん、
明けましておめでとうございます。朝寝坊したので中止しようかとも思ったのですが、何とか富士山の顔を拝むことができました。桜の季節にはここに来たことがまだありません。ほかの桜が忙しくて。インド料理屋さん、お勧めですよ、特にナンが。
2017.01.06 13:19

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2052-48715058