せいかつはっぴょうかい

.14 2017 身内話 comment(0) trackback(0)
もうじき2歳になる下の孫の
「せいかつはっぴょうかい」に行ってきました。
保育園の教室の間仕切りを取っ払った広間に
およそ100人の観客。
うち、じじばばと思しき人は20人くらいでしたかね。
01IMG_7348 (800x449)

なんとまあ可愛らしいこと。
お歌と簡単なお芝居を披露してくれました。
02IMG_7354 (480x269)

視聴者参加型で、
客席の中から先生に手を引っ張られたパパとママが
さるかに合戦の即興お芝居を見せてくれました。
03IMG_7390 (480x269)

それにしても「せいかつはっぴょうかい」というのは
いつ頃からできた言葉なのでしょうかね。
昔は「おゆうぎ会」とかいいませんでしたっけ。
小学校が学芸会、中学校・高校が文化祭、
大学が学園祭か学校祭だったような記憶があります。

「はっぴょうかい」のあとは、またまた両家のじじばばが集まって
保育園の近くのジョナサンでお昼を食べました。
ホットケーキにチョコレートのチューブがついていて
それでお絵描きができるということを
私は初めて知りましたよ。
04IMG_7408 (480x269)

私はカニ雑炊。いけます。
05IMG_7412 (480x269)

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2058-7fb0eae4