SDカードって凄い!

.19 2017 comment(0) trackback(0)
いやー凄い、それにしても凄い。
約70枚のCDの時間にすると約65時間分の音楽が、
この小さなSDカード(32mmx24mm)に収まってしまった。
01IMG_7427 (480x269)
SD Card

プリウスαのカーステレオにはCDチェンジャーがついていないので
CDを聴くには一枚ずつ取り換えながら聴くか
SDカードに音楽を取り込んで聴くしかない。
新車に変えてもう一年たったがいまだに何もしていなかったのだ。
私の悪い癖で、急がないことはいつまでもほったらかしだ。

ようやくその気になって、昨日今日と二日かけて
CDの音楽をメディアプレイヤーを使ってパソコンに取り込んだ。
最初カーステレオを使って取り込もうとしたのだが
何度やっても「SDカードのロックを外してください」という
メッセージが出てきていうことを聞かないのだ。
ロックはちゃんと上にあげて外しているのに。

そこでパソコンに取り込んだらこういう風になった。
02SD Music (480x270)
これらのフォルダーを全選択で一挙にSDカードにコピーとやったら
早い早い、4分くらいで全部コピーできた。
あっという間だ。

そしてSDカードをカーナビに差し込んだら、
出て来たよ。
03IMG_7435 (480x269)

CDのなかには、アルバム名、歌手名、ジャンル名、
そして曲名の情報がちゃんと入っていることを今回初めて知った。
中にはそういう情報が入っていないCDもある。
落語などのCDには入っていない。
そういうやつはパソコンのうえでファイル名に編集をかけて
私が自分の手で打ち込むほかはない。

これでようやく手持ちの全曲を
車の中で聴けるようになったのだが、
もう一つメリットがあった。
パソコンにも全曲を収納したので、
私は今、ザ・プラターズのオンリーユーを
聴きながらこの記事を書いている。
今のパソコンは複数の仕事を同時にしてくれるのだ。
便利な世の中になったねー。


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2060-47f96103