熱海桜

.26 2017 花(桜) comment(0) trackback(0)
2017年度の花追い活動第二弾は
熱海桜です。
熱海市のホームページは
「今季は12月が寒く、花芽が目覚め、
昨年よりも約2週間程度早く開花いたしました。」
と恐縮した感じでレポートしていますが、
実は私は昨年も1月27日に熱海を訪れ
熱海桜を見ています。
一昨年は2月10日で、
確かに一昨年より2週間早いのは事実ですが
昨年とは同じです。
過去の写真とだぶらないように、
今年は親水公園の熱海桜を載せます。
01IMG_7776 (800x449)

釜鳴屋平七の像のまわりの桜です。
0203IMG_7848釜鳴屋平七 (800x449)

夏のあいだはどこにいるのかわからないメジロが
何十匹となく現れ、花に群がっています。
03IMG_7841 (800x450)

糸川沿いには中国人観光客が多かったです。
もう春節の休みに入っているのでしょうか。
04IMG_7636 (800x449)

糸川ではブーゲンビリアが一年中咲いています。
05IMG_7702 (800x449)

熱海梅園の駐車場でも熱海桜は満開でした。
06IMG_7566 (800x449)

熱海桜が本州で一番先に咲くとはいっても、
熱海はやはり暖かいからなのでしょうか、
マリンスパあたみの前の熱海海浜公園では
もう大島桜が咲き始めていましたし、
07IMG_7588 (800x449)

寒緋桜も開花していました。
08IMG_7613寒緋桜 (800x449)

大寒桜もです。
09IMG_7626大寒桜 (800x449)

熱海桜が昨年並みということになると、
ほかの桜の開花も
昨年並みということなのでしょうかね。
となると、私の今年の計画も昨年並みに
立てなくてはなりませんね。
河津桜2月後半、
オカメ桜3月10日、
春めき桜3月20日、
陽光桜3月25日、
あざみ野トンネル桜(ソメイヨシノ)4月1日
ということで動きましょうかね。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2062-5e06ef68