三十槌の氷柱

.03 2017 旅と観光 comment(0) trackback(0)
宝登山からさらに秩父を奥へ奥へと入ってゆきます。
ワインディング・ロードをバスが曲がるたびに
妻は気分の悪そうな顔をして、
「やっぱり自分で運転してくるんだったわね」
と言います。

でも最後にご褒美が待っていました。
01IMG_7916 (800x450)

なるほど、これはこれは。
02IMG_7924 (800x449)

この季節になると新聞やテレビによくでてくるのですが、
我が家の車は冬用タイヤをはいていないので
ドライブしてくることができませんでした。
03IMG_7949 (800x449)

手前が自然の清水がにじみ出てできた氷柱。
「しばらくは つららと呼ばれ 石清水」 理磯 という句碑がありました。
05IMG_7939 (800x449)

奥のほうが、崖の上に水をパイプで引いて
人工的に作った氷柱です。
04IMG_7948 (800x449)

氷柱のそばの川の水は静かに流れていましたが
下流の渕のよどんだところでは、
こういう風に氷が張っていました。
06IMG_7936 (800x449)

「三十槌の氷柱」で検索をかけると、
夜間のライトアップした幻想的な写真ばかりが出て来ます。
でもそれは使用済みてんぷら油の光だったのです。
07IMG_7912 (800x449)

積年の願望が一つ叶えられました。


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2070-f6e64d63