梅はあと一週間

.06 2017 花(木の花) comment(0) trackback(0)
今年は梅も早いのです。
あざみ野駅前の日当たりのよい梅林が
8分咲きくらいになってきたので
近くの梅の名所をチェックしに出かけました。

まずは高蔵寺(町田市)。
さすがに、もう蝋梅はどこに行っても満開です。
01IMG_7959 (800x449)

しかし高蔵寺前の畑の梅は、白梅はまだ三分咲きですが
紅梅はもう見ごろです。
昨年は3月5日に見に来てちょうどよかったわけですから
やはりずいぶん早いですね。
02IMG_7955 (480x269)

次は薬師池公園(町田市)。
高蔵寺と同様に蝋梅は満開、紅梅はOK,白梅は三分咲き。
03IMG_7968 (480x269)

フクジュソウはこのくらいの背丈が可愛いです。
05IMG_7972 (480x269)

あと一か月もたつと背丈が延びて、
普通のただの花になってしまう。
04IMG_7971 (480x269)

薬師寺の階段を登って西公園に出ると、
06IMG_7975 (480x269)

ここの梅林も三分咲き。
07IMG_7980 (480x269)

最後に、牡丹園まで足を延ばしてみましたが
ここも咲いていたのは一二本だけでした。
08IMG_7982 (480x269)

あと一週間から十日待てば、
このあたりでも梅は見ごろになりますかね。


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2072-5f637028