ニッカウヰスキー余市蒸留所

.15 2017 旅と観光 comment(0) trackback(0)
2月13日(月)、旅の二日目は
IMG_8167 (800x449)

ニッカウヰスキー余市蒸留所の見学。
NHKの朝ドラ「マッサン」の舞台です。
IMG_8168 (480x269)

蒸留窯には注連縄が張ってあります。
マッサンの実家が広島の造り酒屋でしたからね。
IMG_8175 (480x269)

ガイドのお姉さんは一日に何組こなすのでしょうかね。
IMG_8176 (480x269)

RITA House。 
昔の研究棟で、ブレンドや成分分析などをここで行ったとか。
IMG_8177 (480x269)

竹鶴夫婦が住んでいた家。
洋風ですが窓には障子がはめられていました。
IMG_8180 (480x269)

貯蔵庫。毎年2%ずつ蒸発して量が減っていくそうです。
10年で2割減りますね。
残ったものを天使のわけまえというのだそうです。
我々は天使のおこぼれを頂戴しているわけですね。
IMG_8182 (480x269)

博物館です。
IMG_8184 (480x269)

樽の材料はみずなら。
IMG_8186 (480x269)

側板と側板のあいだにはガマ(蒲)の葉を挟んでおくのだそうです。
これは初耳学入門でしたね。
IMG_8187 (480x269)

マッサン(竹鶴政孝)という人は
実に几帳面だったということがノートから分かります。
IMG_8190 (480x269)

お楽しみの試飲コーナー。
IMG_8192 (480x269)

それぞれの量はワンフィンガーくらいなんですが、
三杯とも飲むとけっこういい気持になりました。
IMG_8194 (800x449)

ここの蒸留所には桜の木もたくさんあって、
春に来るのもいいかなと思いました。

妻「ここに採用されて定年まで勤められる人は幸せよね」
私「まったく」


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2078-b8a7eac5