勝浦ひな祭り

.02 2017 旅と観光 comment(0) trackback(0)
あざみ野クラブのバスツアーで
勝浦ひな祭り(千葉県)を見に行きました。
ここ最近雨の降る日が全くなかったのですが、
計ったようにピンポイントで今日は雨。
雨のため、遠見岬神社の石段のおひな様は
当然ながら中止。
しかし、ここ勝浦市芸術文化交流センター(キュステ)での
おひな様は屋内ですからいつでも見れます。
01IMG_8777 (800x449)

それにしても、ものすごい数のおひな様です。
02IMG_8780 (480x269)
娘たちが成長して、もう飾られなくなったおひな様が
各家庭にあると思うのですが、
人形は何か魂があるような気がして
捨てられないのだと思います。
ここ勝浦市に寄贈すれば、
毎年箱から出して虫干しかわりに飾られると聞いて
全国から集まってくるのです。

山口の大内雛。
03IMG_8744 (480x269)

紀州の流し雛。
二人がひもで繋がれているのがなにか悲しい。
04IMG_8761 (480x269)

一度これを見にドライブしようとは以前から思っていたのですが
おりよくあざみ野クラブでバスツアーを計画してくれたので
ほいほいと参加しました。
なにしろ自宅のすぐそばからバスが出発するのがいいのです。
05IMG_8786 (480x269)

「房総道の港まるたけ」でお土産を買った後、
フラワーセンターで昼食。
06IMG_8793 (480x269)

食事の後は鴨川市の花卉農家で切り花。
一人5本ということで、私はキンギョソウ5本、
妻はカーネーションを5本切りました。
07IMG_8802 (480x269)

最後に立ち寄ったのが、つい最近閉鎖になった小学校を
そのまま利用して道の駅にしてしまった
「道の駅保田小学校」(鋸南町)。
08IMG_8809 (480x269)

鋸南町では河津桜を並木にして頼朝桜の名前で
売り出そうとしていました。
今年は例年より2週間早く開花し、もう散ってしまったので
当初計画した祭りの期間と合わなかったのだとか。
09IMG_8807 (480x269)

今回あざみ野クラブが使ったバス会社が
西郡観光バス(東京都西多摩郡桧原村)です。
このキンキラキンの内装には
ココシャネルのマークがついていましたよ。
10IMG_8732 (480x269)

今回のツアーは自宅から歩いて3分の公園が
バス発着所なので、
スーパーに買い物に行くよりも近く、
皆さん安心してお土産をたくさん買いました。
持ち帰ったキンギョソウ。
11IMG_8814 (480x269)

そして今晩の夕食は房総の海産物のお土産尽くしです。
12IMG_8815 (480x269)

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2092-c8f6ec79