身近な寒緋桜

.04 2017 花(桜) comment(0) trackback(0)
我が家のそばの寒緋桜が満開になりました。
IMG_8861 (800x449)
今朝は苑池ボランティアで
自然林の溝にたまった落ち葉を掃除して
腐葉土を作る作業をしたのですが、その際
「今年の寒緋桜は早いのか遅いのか」
という質問を受けたので
「さー、だいぶ早いはずですがね」
と答えたものの、どのくらい早いのかは
分かりませんでした。

伊豆の河津桜の開花時期は気にしていても
我が家のすぐそばの寒緋桜は気にしなくても
ベランダに出れば眺められるので
関心がないのです。

こういう時は過去のブログを調べてみればよいのです。
2016-03-12の記事
2015-03-18の記事
2014-03-19の記事
2013-03-11の記事
2012-04-01の記事
2011-03-18の記事
やはり、こうやって見ると
河津桜と同じく、例年より2週間から10日ほど早いようですね。

今日ざっと再度チェックしてみると、
あざみ野南の桃畑はもう満開。
IMG_8841 (800x449)

新石川の桃畑ももう満開。
IMG_8840 (800x449)

江田の寒桜は7分咲きでした。
IMG_8839 (480x269)

こうしてみると、みな早いのですが、
ただ、ソメイヨシノの開花は必ずしもこれらに同調しないので
そこが難しいところです。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2094-1e175f60