恩田川のモクレン

.21 2017 花(木の花) comment(2) trackback(0)
妻の願いを入れて、恩田川(東京都町田市)へ。
20分ほどのドライブで着きました。
高瀬橋までやってくると「あった!」
01IMG_9309高瀬橋 (800x449)

そうです、このピンクのモクレンを見に来たのですが、
02IMG_9312 (800x449)

記憶にある形と違います。
「こんな四角じゃなかったけどな」
03IMG_9310 (800x449)

2012年4月10日に恩田川の桜を見に来た時の写真がこれです。
04恩田川桜 20120410
手前の木もなくなっていますし、
垂れ下がった枝もばっさり剪定されていますね。

それにしてもすごい花数です。
06IMG_9303 (800x449)

圧倒的なピンクの塊。
08IMG_9305 (800x449)

花が大きくなるとメジロの手に負えなくなるのでしょうか。
ヒヨドリの出番です。
07IMG_9298 (800x449)

桜祭りは3月25/26日、4月1/2日という看板が出ていましたが
ソメイヨシノはまったくのつぼみです。
そのなかに一本だけピンク色の花をつけた木がありました。
09IMG_9325 (800x449)

寒桜でしょうか? 横浜緋桜でしょうか?
10IMG_9321 (800x449)

JACKS
綺麗に見事なほどに満開ですね、我が方はハクモクレンは見る事が多いんですけど、モクレンをあまり見ないな?
2017.03.23 10:56
豊栄のぼる
JACKSさん、
これだけ見事なモクレンはなかなかお目にかかれません。いずれ将来は町田市天然記念物に指定されるでしょう。
2017.03.23 13:21

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2106-5d8a453c