春めき桜 2017

.23 2017 桜の名所 comment(5) trackback(0)
雲一つかかっていない富士に
初めて出会えました。
昨年4年目にして雲がかりの富士を見たのですが
今年は5年目にしてついに完璧な富士です。
01IMG_9359 (800x449)

あまりに嬉しくてスマホで撮った写真を
LINEで田舎の友人に送ってしまいました。
「花見に来たんでしょ?
富士を見に来たわけではないんでしょ?」
「そうだけどさ、嬉しいじゃん」
02IMG_9356 (800x450)

朝7時に自宅で富士山のてっぺんが
丹沢越しに見えるのを確認して
ここ富士見塚(神奈川県大井町篠窪858-5)0465-46-9018
に着いたのが8時過ぎ。
03IMG_9382 (800x450)

この時すでに三脚とバズーカ砲を構えた人々がいました。
やはり朝早くに来ないとガスのない富士は捉えられません。
04IMG_9367 (800x450)

この方はなぜ脚立に登っているかというと
目の前の白いガードレールを
画面に入れたくないからだと推察します。
このぐらいの努力をしないといい写真は撮れません。
05IMG_9403 (800x450)

すっかり満足して
次は南足柄市運動公園0465-72-0006
に移動しました。
ここには初めてやって来ました。
芝生の上でゆっくりと花見をしたい方には
最高の場所です。
07IMG_9435足柄運動公園 (800x449)

一の堰の桜の横の道を奥に進んで
アサヒビール神奈川工場にやって来ました。
ここにも春めき桜がたくさん植えられているよ
という情報を得たからです。
08IMG_9462 (800x449)

私たちの後から観光バスが2台入ってきましたが
これは花よりビールの試飲が目的のようでした。
09IMG_9448アサヒビール (800x449)

アサヒビールから道を引き返して
JA福沢総合選果場のそばの一の堰へ。
崖の斜面に花があるので、
やはりここが一番見ごたえがありますね。
10IMG_9496 (800x450)

崖のまわりをぐるっと一周する道を
昨年見つけたので散歩です。
11IMG_9489 (800x449)

花見の最終目的地は
富士フイルムの工場のそばの春木径です。
創業者の春木栄氏が101歳で亡くなられた
ことを記念して101本の春めき桜を植えたのだそうです。
幸せな方ですね。

ここに着いたのが11時過ぎでしたが
富士山に雲がかかる気配が全くありません。
12IMG_9581 (800x449)

いつも小田原百貨店南足柄店0465-71-1125
に駐車させてもらうので、ここで弁当を買います。
13IMG_9526 (800x449)

河原で弁当を使いながら道行く人を眺め
14IMG_9542 (800x450)

子供たちが川の飛び石で遊ぶのを眺め、
ゆったりしたお花見でした。
15IMG_9534cut02 (800x600)

前日の雨で流れたゴルフの代わりに
こんなご褒美がありました。

bella vita
すご~い!
なんと 菜の花 春めき桜 畑の緑が
 一つの写真に 納まってるなんて!
その上 空の青さの美しさ!
ぜひ LIVE で見てみたい。
って思わせましたよ。
もちろん 雪をかぶった富士山も 最高!


2017.03.23 23:00
豊栄のぼる
bella vita さん、
まだ間に合いますよ。今週末は桜が散り始めてちょうどいいんじゃないでしょうか。黄色とピンクはいつでもOKですが、富士の白と空の青はお天気次第です。朝早くがいいですね。車なら東名の大井松田下車。電車ならJR御殿場線松田駅または小田急線新松田駅からタクシーで富士見塚まで3.8km15分。帰りは下りだから歩きでも。
2017.03.24 08:43
bella vita
アクセス情報 ありがとう!
貧乏暇なしで 今年は 時間が取れませんが、 
いつか きっと 行ってみたいです 
2017.03.24 22:29
シッタレ
豊栄のぼるさん お久し振りです。

綺麗ですね。
菜の花、桜、富士が一体となって最高に素晴らしいです。
長い間富士を見てないので行ってみたくなりました。

桜が満開になっていますが「ソメイヨシノ」ですか。
もうこんなに咲いているのですか。

鹿児島はまだ蕾も固い状況です。
2017.03.29 13:19
豊栄のぼる
シッタレさん、
これは表題の通り「春めき桜」という早咲きの品種です。神奈川県南足柄市で発見されたものです。横浜ではソメイヨシノが咲き始めて来ましたよ。
2017.03.30 00:21

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2107-745373fd