株主総会→池上本門寺→沈黙→OB会

.31 2017 身内話 comment(0) trackback(0)
今日は株主総会に出席。
質問者が何を質問しているのかよくわからない質問で、
というかむしろ、自分の言いたいことを人前で言うことに
酔っている人が多くて、議長も回答するのに大変でした。
私としては年150円の配当をしてもらえばいいので
そこだけ拍手。


株主総会の後は、福山雅治の桜坂の桜を
見に行こうという計画だったのですが
多摩川沿いの桜もまったくのつぼみでしたので
あきらめて、池上本門寺の下見です。
ここは夜の お会式 にしか来たことがないのです。
IMG_9822 (480x269)

こんな看板がありました。
IMG_9823 (480x269)

これなら力道山も満足でしょう。
IMG_9824 (480x269)

IMG_9825 (480x269)

もっと都内の桜を見物して時間を
夕方までつぶす予定だったのですが
なにせつぼみではどうしようもない。


時間つぶしに
有楽町の映画館で「沈黙」を見ました。
沈黙(映画)
若いころこの遠藤周作の小説は読んでいて
もう少し重く複雑な内容だったような
おぼろげな記憶があるのですが
この映画のストーリーは単純明快でした。

神道や仏教のようなあまり人間を縛らない
緩やかな宗教の日本で生まれて
私は幸せだったと改めて感じました。
私はキチジロウのような弱い人間です。
私は迷うことなく踏み絵をすると思います。

大体キリスト教も
モーゼのころは偶像崇拝はなかったはずですよね。
役人が作ったキリストの絵なんか
どうでもいいのではないでしょうか。
カトリックが偶像を布教の手段で使うようになったのですよね。


映画の後は有楽町から新橋へ。
古本市をSL広場でやっていました。
IMG_9826 (800x449) (480x269)

今日はブルーターニュOB会の
延び延びになった新年会です。
IMG_9836 (800x450) (480x270)
先輩が、インプラントで5百万円かけて
ほとんどの歯を差し替えたと言っていました。
かむのが楽になり、ご飯も美味しくなったとか。
そんな立派な歯なら長生きできますよ。


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2117-ca551d54