小彼岸桜見ごろ

.04 2017 花(桜) comment(0) trackback(0)
今日は清明。
二十四節気の一つで、
万物がすがすがしく明るく美しいころ。
中国では春を迎えて郊外を散策する日だとのこと。
01IMG_0097 (800x450)

妻に「4月4日は何の日?」となぞをかけると、
「四が重なって、四合わせ(しあわせ)じゃない?」
「それ、仏壇屋の宣伝じゃないか」
02IMG_0102cut (800x450)

中国人の真似をして散策に出かけます。
03IMG_0126 (800x601)

あちらでもこちらでも、小彼岸桜が満開です。
04IMG_0129 (800x450)

染井吉野に先駆けて彼岸の頃に咲くのですが、
05IMG_0139 (800x449)

昨年は3月26日に記事をアップしていますので
今年は一週間以上も遅れています。
06IMG_0084 (800x449)

それにしても、我が家から半径1km以内で
07IMG_0080 (800x449) (2)

これだけのコヒガンザクラが見られるのですから
08IMG_0085 (800x450)

この桜は相当人気がありますね。
09IMG_0086 (800x449)

染井吉野は木によって1分咲きから5分咲きまでありますから
10IMG_0087 (800x450)

今週末から来週初めにかけてが、
横浜での花見のピークではないでしょうか。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2121-52acb5bf