千鳥ヶ淵一周 Hanami

.06 2017 桜の名所 comment(0) trackback(0)
今日の夕方からまた雨になるとのことで
ひょっとしたら今年の花見は
ずっと雨にたたられるのではないかという
不安に駆られて、急遽見ごろになったと
ニュースでやっていた千鳥ヶ淵に来ました。

九段下の駅から地上に上がってみると、
こういう記念撮影の嵐。
01IMG_0231 (800x449)

そうなんです。九段下の改札口ですでに
交通整理の人が叫んでいました。
今日は武道館で東洋大学の入学式があるのです。
入学式に桜という良い記憶が残りますね。
02IMG_0241 (800x449)

桜にお堀にボートというだけで、
千鳥ヶ淵だとわかります。
03IMG_0249 (800x450)

"To Hanami Visitors"
Hanami はもやは英語になったのでしょうか。
Hanami (English), Hanami (Français)
04IMG_0250 (800x449)

田安門から右回りに一周します。
05IMG_0269 (800x449)

横浜ではまだ5分から6分咲きだというのに、
06IMG_0275 (800x449)

都心がもう見ごろだとは。
東京がなんでも一番というのは気に入りませんね。
07IMG_0278 (800x450)

千鳥ヶ淵ボート場では、長蛇の列。
08IMG_0280 (800x449)

「どのくらいかかりますか?」
「2時間半待ちですね」
09IMG_0281 (800x449)

薄いピンクの染井吉野のなかに
ひときわ白く光る桜がありました。
10IMG_0285 (800x449)

たぶん、大島桜ではないかと思いますが
上品な白でいいですね。
11IMG_0286 (800x449)

ハーフポイントまでやって来ました。
12IMG_0289 (800x449)

遠くに国会議事堂が見えます。
13IMG_0291 (800x449)

幼稚園児が「だるまさんがころんだ」
をやっていました。
14IMG_0304 (800x449)

この高速道路はよく通っているのですが
桜の季節に走ったことはないですね。
15IMG_0312 (800x449)

工芸館までたどり着きました。
16IMG_0318 (800x449)

北の丸公園側からの眺めも格別です。
17IMG_0330 (600x800)

この赤い場違いな色の建物は
イタリア文化会館だそうです。
建てた当時は色が悪評だったとか。
(通りがかりのマダムがそうしゃべっていました)
18IMG_0341 (800x600)

ぐるっと一周して、田安門を抜け出て
靖国神社に向かいます。
19IMG_0362 (800x449)

あざみ野のトンネル桜をいつも自慢しているのですが
20IMG_0382 (800x449)

ここ靖国通りの桜並木も大したものですよ。
21IMG_0384 (800x449)

「博多手打ちうどん 官兵衛」という店に入って、
官兵衛うどんを注文。
このうどんがですね、表面が柔らかいのに腰が強くて、
ごぼう天がやたら美味しくて、感激でした。
讃岐うどんより私に合っているかも。
博多はラーメンといい、ほかにも美味しいものがいっぱいあります。
一度じっくり腰を据えて博多に泊まる必要がありますよ。
22IMG_0386 (800x449)

市ヶ谷から地下鉄に乗ると乗り換えが面倒なので
九段下に引き返したら、
ちょうど入学式が終わったところで、
大量の人が門から吐き出されてきました。
23IMG_0391 (800x449)

自宅に帰り着いたのが午後二時。
交通費往復900円で半日楽しめました。

とにかく今年のソメイヨシノの花見は
一回はやったということで
仮に雨でほかの花見が流れても
あきらめがつきますね。


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2124-55c6242f