弘前の夜桜

.30 2017 桜の名所 comment(0) trackback(0)
我が家の花見は今まですべて昼間でした。
今回は泊まりですので、思う存分夜桜が楽しめます。
スマホで居酒屋を検索して、時間をつぶしました。
01IMG_1693 (800x450)

居酒屋から弘前公園に帰る途中の、
青森銀行の建物です。
02IMG_1694 (800x600)

初めての夜桜ライトアップで気がついたことは、
枝垂桜がきれいに撮れることでした。
03IMG_1753 (800x600)

枝垂桜は枝がスカスカなので
昼間撮影するとうまく撮れないことが
往々にしてあるのです。
04IMG_1715 (800x449)

もう一つの発見は水鏡。
夜の水面は鏡そのものですから
逆さ花がきれいに撮れます。
05IMG_1726 (800x449)

さらなる発見は、昼間とは違う
色合いが出ることです。
06IMG_1789 (800x600)

光のあたり加減でしょうか、
桜の種類が違うとかくも色が変わるのか。
07IMG_1728 (601x800)

いろいろな発見はありましたが、
やはり夜桜のだいご味は
光る桜の天井ですね。
08IMG_1784 (800x449)

女学生のはしゃぐさまが微笑ましい。
09IMG_1733 (800x600)

宴会桟敷席は満席ではありません。
上野公園に比べたらここはゆったりとしていますよ。
10IMG_1770 (800x449)

射的場のこの少年の上手なこと。
景品を次々と積み上げてゆきます。
11IMG_1780 (800x449)

これは翌朝のホテルの窓から見えた朝日をあびた岩木山。
12IMG_18010428朝の岩木山 (800x449)

もう一度公園に帰って写真を撮り直そうかとも
心が揺らぎましたが、あきらめて角館へ出発です。
角館までは4時間近くかかるのですよ。



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2144-be10cd10