里山の春

.03 2017 あざみ野近辺 comment(0) trackback(0)
横浜を長い間留守にしていたので、
近くの自然林を散歩するのは久しぶりです。
散歩の途中で2人の隣人に出会いました。
「今年はアミガサタケとフデリンドウが増えているよ」
という情報を得ました。

アミガサタケです。フランス料理の高級食材です。
01IMG_0097cut (800x601)

数年前はわんさか生えていたのですが、
ここ2年ほどぱったり姿を見せませんでした。
大復活です。嬉しい。
02IMG_0099 (480x360)

そしてフデリンドウ。
03IMG_0100 (480x360)

これもアミガサタケと同じくほとんど姿を見せなかったのが、
20株くらい発見できました。
この辺りにススキが繁殖しだしたので、
フデリンドウの花が咲き終わったら、
ススキの根の掘り起こし作業に取り掛かろうと思います。
04IMG_0105 (480x360)

そしてキンラン。
05IMG_0129 (480x360)

これは確実に毎年株数が増えているような気がします。
06IMG_0087 (480x360)

ギンランも増えていますね。
07IMG_0113 (480x360)

おなじみのタツナミソウ。
08IMG_0145 (480x360)

白いタツナミソウ。
09IMG_0140 (480x360)

誰かが持ち込んだエビネの株が3㎡くらいに広がっています。
10IMG_0095 (480x360)

ヤマユリの芽が出ています。
森番の隣人が棒を立てて、
間違って草刈りをされないようにしてくれています。
11IMG_0089 (480x360)

この花は初めて見ました。
ハナニラによく似ていますが別物です。
「花せんせ」で問い合わせたところ、
オオアマナ(大甘菜)(ユリ科オオアマナ属)と判明しました。
明治に欧州から輸入されたものが、
最近野生化しているようです。
ここでは2株発見しました。
新宿御苑では群生がすでに出来上がっているようですね。
12IMG_0138オオアマナ (480x360)

スパニッシュ・ブルーベルも2株。
イギリスは今これで森が青色になっているのでしょうか。
ほおっておくとこれも増えるのですが、
増えてもいいかと放置です。
13IMG_0137スパニッシュ・ブルーベル (480x360)


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2150-72dfe954