9年ぶりの足利大藤

.13 2017 花(木の花) comment(0) trackback(0)
那須高原のチューリーップを見た帰りに、
だめもとで足利フラワーパークに立ち寄ってみました。
なんと、まだ大藤が咲いていました。
01IMG_2656 (800x449)

今年は桜が遅かったので、藤も開花が遅くなったのでしょうか。
例年だとGW明けまでが勝負なんですが。
02IMG_2658 (800x449)

2008年までは毎年のように訪れていたのですが、
母の体調が芳しくなくなってからは来ていませんでした。
9年ぶりの大藤です。感激も新たです。
03IMG_2670 (800x449)

白藤は紫の藤よりも開花が遅いので期待していました。
04IMG_2610 (800x449)

ナイスタイミングで白藤のトンネルをくぐります。
06IMG_2633 (800x449)

久しぶりでここに来たのですが、外人の観光客が増えていました。
アメリカの雑誌で日本の必見ポイントに挙げられているからでしょう。
05IMG_2627 (800x449)

紫、白のうえに黄花藤まで楽しめるとは。
07IMG_2639cut (800x450)

太鼓橋の上の藤はピンク色だそうですが、
さすがに散る寸前で花が枯れています。
08IMG_2701 (800x449)

このポイントからは紫、白、ピンクの三色が
見れるはずだったのですがね。
09IMG_2673 (800x449)

もう一つの楽しみは八重咲の藤です。
12IMG_2690 (800x449)

房の長さは短いのですが、
10IMG_2678 (800x449)

花が密集しているので、圧倒的なボリューム感です。
11IMG_2695 (800x449)

私の大好きなバラのカクテルの垣根ができていました。
13IMG_2643 (800x449)

9年訪れていない間に、ずいぶんと雰囲気がよくなりましたね。
14IMG_2648 (800x449)

藤の花以外の花壇が充実してきました。
15IMG_2640 (800x449)

もう一つの変化は、無料のテーブルといす席が増えたことです。
16IMG_2646 (800x449)

美術館と公園では結構歩きますから、
やはりイスとテーブルが多いのは嬉しいですよね。
17IMG_2696 (800x449)

ラッキーな一日でした。
18IMG_2686 (800x600)

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2160-c28c291e