菜ン?の花

.16 2017 花(草花) comment(0) trackback(0)
いつものように薬師池公園の野津田薬師の裏の階段を登って
町田ぼたん園へと向かう散歩コースをとると
菜の花畑が現れました。
昨年の秋は赤そば が植えられていた畑です。
IMG_2400カラシナ (800x600)

「これ菜の花?菜の花はもう終わってるはずよね?」
「こいつは葉っぱの形が違うよね。
それに葉っぱが茎をまいていないから、カラシナじゃないかな」
IMG_2401カラシナ (800x600)

眺めとしては最高ですがね、
後で芥子でも作って販売する気でしょうか?
IMG_2406カラシナ (800x600)


しばらく歩き続けると、菜種ができかかった畑がありました。
「これこれ、こっちが本物の菜の花だよ」
IMG_2408アブラナ (800x600)

「ほら、葉っぱが茎をまいている。これが本物のアブラナだな」
IMG_2409アブラナ (800x600)

さらにぼたん園のほうに歩き続けると
七国ファーマーズの農園でもやはりアブラナを栽培していました。
IMG_2423 (800x600)

アブラナだろうがカラシナだろうがどっちでもいいじゃん
黄色であればという方もいらっしゃいましょうが、
こだわるのが我が家の風習です。





  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2163-3f4d4510