前立腺癌に注意

.30 2017 身内話 comment(0) trackback(0)
今日は大学のクラス会ゴルフで埼玉県まで行ってきました。
DSC_1830 (480x360)
打上げの表彰会で異常に盛り上がったのが
前立腺がんの話。
今回のコンペの参加者は10人ですが、
なんとそのうち3人が前立腺の治療中だったのです。
確率30%!

実は前立腺癌の疑いありということで放射線治療をうけ
そのためこの会を3年欠席したやつが久々に復帰したのです。
当然質問は彼に集中しますわな。
彼はPSA(Prostate Specific Antigen=前立腺特異抗原)の値が
11ng/ml を超えていたのだそうです。
今は放射線治療の結果 4ng/ml 以下に下がって医者から
ゴルフもOKになったのだそうです。
この値は通常の大人で2前後で、
健康診断では4を超えると危ないと言われています。
(因みに私の値は1.19で問題なしの判定です)

彼がとくとくと治療経過を説明してくれました。
3年ぶりに現れた彼は、依然と同じ体形で、
痩せさらばえてもいず、頭も剥げてはいませんでした。

こうして話が盛り上がったところで、
実はと打ち明けた級友がほかにも二人いました。
一人は前立腺摘出手術をすでに受けたやつ、
もう一人はPSAの値が高いので薬を飲んでいるやつ。

男は避けては通れない病気とはいえ、
確率3割とはね。

「これからも毎年検査は受け続けたほうがいいよ」
というアドバイスに一同うなづいたのは当然です。



スポンサーサイト

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2175-82883db9