30年ぶりのディズニーランド

.03 2017 東京 comment(0) trackback(0)
嫁に誘われて東京ディズニーランドに来ました。
01IMG_3392cut1 (600x800)

30年ぶりですよ。
小1と年少の息子たちを連れてきて以来です。
今回は2人の孫と一緒です。
歴史は繰り返す。
02IMG_3379cut (600x800)

到着して最初の買い物は
スターウォーズのロボットR2D2に入った
ポップコーンです。
これを買わないと孫が納得しないのですね。
でも入れ物代が2100円、中身が520円というのは高すぎ!
03IMG_3355 (800x600)

最初に入ったのがミッキーマウスの家です。
なんのことはない、
ただミッキーマウスのぬいぐるみと握手して
一緒に記念写真を撮るだけなのですが
大人気なのです。
04IMG_3361 (800x600)
嫁の解説では、ミッキーは世界中で
常に同時に一人しか存在しないのだそうです。
ロサンゼルスとパリと東京は時差があるので
それも可能でしょうが、
上海ができるときに
東京と時差が少ないのでどうなるのかという
話があったそうです。
中国人はそんなこと気にしないか。


朝一番でもすでに45分待ち。
05IMG_3368 (800x600)

来年は上の孫が小学校に上がるので、
平日にディズニーランドに来れるのは今年が最後ということで
嫁は休暇をとったと言っていましたが、
今日は金曜日なのになぜか子供が多いのです。
調べてみると6月2日は、横浜港開港記念日で
なんと横浜市の学校はお休みだったのです。
「それでか!」
今日は横浜市民が大挙して押し寄せてきたのですよ。
朝、川崎から高速道路に乗るとき
ランプの上ですでに渋滞していましたからね。
結局川崎からディズニーランドまで2時間もかかりました。

天気予報ではお昼に雷とにわか雨があるというので
折りたたみ傘を持ってきたのですが、
入道雲は雨を降らせることなく過ぎてゆきました。
06IMG_3372 (600x800)

ディズニーランドのカルガモ一家。
07IMG_3390 (800x601)

サザン・マグノリアが開花中。
08IMG_3397 (800x600)

デイゴも開花中。
09IMG_3401 (800x600)

島根の実家のビワも実ったようなのですが、
隣の親せきに「採って食べてください」と言っておいたわ
と妻が申しております。
10IMG_3402 (800x600)

嫁はよく下調べをしていて、
5歳と2歳の孫たちが乗れるアトラクションには
ほとんど全部乗りました。
日も傾いてきて、あとはナイトパレードを待つだけ。
11IMG_3414 (600x800)

青森のねぶたと同じですね。
違うのは電動自動車に乗っていて、
乗っている人が金髪だということ。
12IMG_3467 (800x600)

30年の間にこの山車も
随分と技術的に進化したのでしょうね。
13IMG_3484 (800x600)

30年前には存在しなかった
プロジェクション・マッピング。
14IMG_3502 (601x800)

昔は「スモール・ワールド」を見て感激したものですが
技術革新は目をみはるばかりです。
15IMG_3505 (600x800)

独身の頃、ロスのディズニーランドで感激し、
東京で子供たちと一緒に楽しんで、
いつかはフロリダのディズニー・ワールドを
制覇したいものだと夢見ていました。
はからずもフランスに住むことになって
パリのディズニーにも行くことができました。

しかしもう、昔のような情熱はありませんね。
上海なんか行きたくもないし、
フロリダも遠い。




  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2177-f516563f