My favorite point

.24 2017 島根県 comment(2) trackback(0)
私が島根に帰ると必ず訪れる場所があります。
大崎鼻の灯台です(江津市敬川町と波子町の間)。
ここから柿本人麻呂が詠んだ有名な二つの相聞歌にでてくる
石見の海が見えるのです。
01IMG_3787 (800x449)
人麻呂の歌については2015年5月の「石見の海」の記事を参照。

この日は中国地方に乾燥注意報がでていたせいか
日本海の蒸気が少なく遠くまでよく見えました。
二段目の山並みの右端は国立公園のある
三瓶山です。
02IMG_3778 (800x449)

三瓶山の山並みの左端の向こうに何やらうっすらと
もう一つの山並みが見えます。
03IMG_3773 (800x449)

拡大してみると確かに三段目の山並みがあります。
これは島根半島の西端の日御碕に違いありません。
04IMG_3774日御碕 (800x449)

地図によると大崎鼻から日御碕まで直線距離で66kmです。
05日御碕地図 (800x601)
島根県は東西に長く端から端まで200kmもあります。
隠岐の島もとい竹島までだと何キロになるか分かりません。
神奈川県の横幅が80kmですから、
島根県がいかに長いか想像できるでしょう。

ここが "My favorite point" なのですが、
地元に住んでいる友人には
ここに来たことがないものが多くいます。
06IMG_3775 (800x600)

母の三回忌に帰ってきた東京在住の妹をここに連れてきました。
この時は早朝だったので、逆光になりましたが
たいそう感激しておりました。
田舎を離れて暮らすものだけに起こる感慨なのでしょうかね。
DSC_1864 (800x600)

この灯台は石見海浜公園の中にあるのですが、
公園の駐車場のツツジにアゲハチョウが
数匹遊んでいました。
08IMG_3745 (800x599)

カメラを近づけても逃げようとはしません。
10IMG_3755 (800x600)

童心に帰って必死に追いかけをしました。
09IMG_3747 (800x601)




bella vita
こんなに美しい海が あるんですね!
日々 海のないところに住んでいるので 恋しい気持ちさえします。
いつか 行ってみたいです。 
 
2017.06.24 23:55
豊栄のぼる
Bella Vita さん、
帰省の時にぜひ行って見てください。
写真を撮るなら逆光にならない午後がお勧めです。
近くに白イルカのバブリングで有名なしまね海洋館アクアスもありますし、
時計ミュージアムCafeもできましたから。
2017.06.25 15:52

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2185-5b430ea0