水門のある風景

.01 2017 島根県 comment(0) trackback(0)
「あれは何だろう?」
01IMG_3960 (800x449)

出西窯から出雲空港に向かう途中でみかけた
不思議な建物です。
02IMG_3958 (800x449)

水門のようですね。
巻き上げ機が中に入っているのでしょうか。
03IMG_3962 (800x449)

建物の壁に白鳥のレリーフがあります。
04IMG_3966 (600x800)

白鳥大橋。なるほど、この辺りに白鳥が来るのでしょうね。
05IMG_3967 (800x600)

五右衛門川。
宍道湖がすぐ近くにあるので、
水位の調整をしているようです。
ここらあたりは干拓の埋め立て地なのかもしれません。
06IMG_3968 (800x600)

建物のない水門もありますね。
07IMG_3972 (800x449)

水門のある風景は、
オランダの風景を彷彿とさせます。
これで風車でもあればまさにオランダでしょう。
(グーグルの航空写真より、出雲平野、五右衛門川)
出雲平野

オランダの家も周りを防風林で囲んでいますから、
出雲平野の築地松と同じですね。
(グーグルの航空写真より、オランダの風景)
オランダの防風林






  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2192-9fa41a8b