ビワの生り年

.02 2017 島根県 comment(0) trackback(0)
実家の裏のビワの木です。
IMG_3705 (800x600)
ビワ(枇杷、学名: Eriobotrya japonica)は、バラ科の常緑高木。

ほったらかしで何の手入れもしていないのですが、
今年はビワの生り年なのだそうです。
その代わり今年はウメが全く駄目なのだとか。
何かがよければ何かが悪いものなのでしょう。
IMG_3706 (480x360)

早速とってきて食べました。
味は悪くないのですが、いかにも小粒で
種ばかり出て来ます。
「種なしビワというのはないのかしらん」
IMG_3707 (480x360)

我が家だけではなく、ドライブしていると
あちこちで真っ黄色な木を見かけます。
これはお隣さんのビワの木です。
ちゃんと袋かけがしてあります。
適当に摘果してやれば大きい実が成るのです。
IMG_3712 (480x360)

お隣さんから差し入れがありました。
粒が大きい。
IMG_3710 (480x360)

妻の指示で、たくさん採って来ましたよ。
IMG_4089 (480x360)

せっせと皮をむいております。
妻はこういう作業が大好き。
IMG_4091 (480x360)

ジャムを作るのだそうです。
IMG_4093 (480x360)

余った実はどうするのかというと、
枇杷酒をつくるのだそうです。
平成7年に母が作った梅酒(20年ものですよ!)の
瓶を空けて、この瓶を使うことにしました。
IMG_4094 (480x360)

できました。何年後に飲めるのでしょうかね。
IMG_4096 (480x360)

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2193-d1111f36