Sand Museum

.01 2017 島根県 comment(0) trackback(0)
砂の庭に向かって置いてあるこの椅子、
実にアブストラクトですね。
01IMG_4924 (600x800)

20年ぶりに仁摩サンドミュージアムに行きました。
前回は確か妹家族と母と私たち家族の
9人で行ったような記憶があります。
石見銀山の近くにあるのですが、
ここまで足を運ぶ人は少ないようですね。
02IMG_4910 (480x360)

建物に入ると頭の上に大きな砂時計があります。
03IMG_4913 (480x269)

これは一年計砂時計「砂暦」です。
1991年1月1日0時から動き始めていて、
毎年12月31日24時に、
住民がよっこらしょと反転させるのだそうです。
05IMG_4916 (269x480)

一日に流れ落ちる砂の量は2740g。
04IMG_4915 (480x269)

世界一大きな砂時計ということで
ギネスブックに認定されています。
06IMG_4926 (360x480)

館内にはたくさんの砂のオブジェがあり、
よく見ると砂が動いていて
仕掛けを見ていると飽きません。
08IMG_4928 (480x360)

こういう丸いオブジェは一時間に3回
決まった時刻に回転します。
07IMG_4925 (480x360)

これも回転するのですが
09IMG_4934 (480x360)

模様が変わっていくのが面白い。
輪廻ですね。
10IMG_4935 (480x360)

孫たちは砂絵で遊んでおりました。
絵柄の中に糊がついていて
色づけした砂がくっつくのです。
11IMG_4919 (480x269)

国道9号線に面していますが、
近くに高速道路ができかかっていて
この道を通る車も減っていますから
入館者数は減ってゆくのではないでしょうか。



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2221-15aefd53