高砂百合と鉄砲百合の見分け方

.12 2017 花(草花) comment(0) trackback(0)
高砂百合が咲くと暑くなる、といいたいところですが
なぜか最近涼しいですね。
クーラーなしでも夜眠れます。
20170809タカサゴユリ01 (1000x750)
近年、台湾から来た高砂百合が猛烈な勢いで増殖しています。
8月になると横浜の我が家のまわりはこのユリでいっぱい。
自然林の中でも増えていて、なかなか増えない山百合と対照的です。
日本人は人口減少中ですが、移民は増えていますよね。

台湾原産の高砂百合と九州・沖縄原産の鉄砲百合の
区別が難しいと思っていたのですが、
最近納得できる見分け方を知りました。

「高砂百合 = 8月に開花、葉が細い

鉄砲百合 = 6月に開花、葉が太い」

こちらは6月26日に撮影した、ご近所のお宅の
鉄砲百合。確かに葉が太いですね。
20170626テッポウユリ (1000x750)

5月に咲くのがツツジ、6月に咲くのがサツキ
と似たような見分け方ですが、
わかりやすいのがいいですね。


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2231-36b0f589