FC2ブログ

株主総会出席手当て

.23 2018 ブログ comment(0) trackback(0)
「明日、暇だな、株主総会があるんだけど、
行くとお土産をくれるんだけどどうしようかな」
「家にいてもしょうがないでしょ、お土産をもらってくれば」
ということで、三越前で下車、マンダリンホテルの3階で、
ソニー・フィナンシャルHDの株主総会に出席してきました。

もらってきた、お土産がこれです。
IMG_2690 (800x533)

右の箱は、去年と同じ文明堂のカステラ、会社の名前入りです。
左の可愛らしい招き猫の紙箱は何でしょうか?
IMG_2691 (480x320)

金沢は萬久の豆菓子でした。ビールのおつまみですね。
IMG_2692 (480x320)

そうそう、この会社では入場するときにお茶をくれるのです。
IMG_2694 (480x320)

何でこんなブログを書くかというと、
キヤノンの株主総会では、お土産が一切出ないのです。

お茶すら出ないのですよ!


理由は「株主平等の原則」だというのです。

交通費を払って、半日つぶして

出席してくれる株主と、
総会に出席しない株主を何で平等に扱わなくてはならないのか
理解に苦しみます。

交通費に見合う出席手当てが出てもいいではないかと思うのです。
ソニーさんは常識的な判断をしています。

お土産と一緒に、株主総会出席のアンケート葉書をくれます。
その中の質問、
「来年も当社株主総会に出席したいと思いますか」。
この会社は株主総会に出席してほしいのでしょう。

キヤノンは出席してほしくないのでしょうね。


関連記事
スポンサーサイト

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2482-3b8c8db6