FC2ブログ

暑気払い

.26 2018 あざみ野近辺 comment(0) trackback(0)
暑いですね!
DSC_1218.jpg

あざみ野クラブの暑気払いに出席しました。
DSC_1215 (480x360)
ここの自治会のクラブ活動は結構盛んで、実に14のクラブがあります。
ラウンジ懇話会、ウォーキングの会、グラウンドゴルフの会、
あざみ野サロン、囲碁を楽しむ会、パソコンカフェ、
俳句の会、源氏物語を読む会(A)(B)、脱線英語会、
みんなで体操元気かい、いきいき麻雀クラブ(1)(2)(3)、
卓球クラブ、料理を楽しむ会、お助け会。

最近一番人気なのが麻雀クラブで人数が増えすぎて、
3つのクラスに分かれてやっているそうです。
これは自治会から補助金が出ているクラブで、
これ以外に、シャンソンの会、漢詩の会、など
補助金をもらっていない会もいくつかあります。

体育会系のテニスクラブやゴルフ会はまた別にあります。

この暑気払いはいわゆる文系クラブ14倶楽部の集まりですね。

この会の終わりに、みんなで歌を歌うプログラムがあるのですが、
♪~箱の根の山は天下の嶮~♪などと
いつも明治大正の学校唱歌をやっていました。
私自身はいい加減にしてくれといつも不満を漏らしていました。

今回、音楽担当が私と同じ世代の人に変わって
ようやく新しい曲が選ばれました。
今回の曲は、
365日の飛行機 2015年(平成27年)
NHK連続テレビ小説『あさが来た』の主題歌ですが、

なにせ新しすぎて、歌えたのはごく一部の人だけでした。
このメンバーの平均年齢は80歳に近いですから、
これは少し新しすぎましたかね。

私は、こんな曲がいいと思うよと、
音楽担当の人に意見を言っておきました。

虹と雪のバラード 1972年(昭和47年)
札幌オリンピックのテーマ音楽です。


上を向いて歩こう 1961年(昭和36年)


年末の総会の時には、どんな曲が選ばれるか楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2508-e79e0030