FC2ブログ

吾妻山公園(菜の花と水仙)

.26 2011 花(草花) comment(2) trackback(0)
2011年1月26日水曜日、晴れ
家内は仕事。母をデイサービスに送り出した後、
以前から行ってみたかった二宮町の吾妻山公園に行くことにしました。
菜の花と富士山が一緒に見られる所ということで有名な公園です。
WEBで検索すると車で40分と出ましたが、
健康のため80分かかる電車で行くこととしました。
中央林間で江ノ島線に乗り換え、さらに藤沢で東海道線に乗り換えます。

二宮駅を降りてしばらく坂を登ると公園に登る階段にぶつかります。
吾妻山公園 001

結構急な階段で、はあはあ言いながら一休みすると
親切にもこんな看板があります。
えー、300段もあるの?
吾妻山公園 004
200段上ったところにも看板が。
吾妻山公園 005

階段が終わったら、山道になりますが、
道の両側には水仙の群落がたくさん作ってありました。
吾妻山公園 010
房総半島に水仙を見に行こうかという話もありましたが、
房総は何せ遠い。
同じ神奈川県内で、こんなに水仙のいいところがあるとは知りませんでした。
吾妻山公園 012

ようやく頂上の展望台広場に着きました。
菜の花を入れた富士山を入れた写真をとるのには、
多分この場所がベストポイントなのでしょう。
三脚がたくさん置いてありましたが、残念ながら富士山は雲に隠れています。
吾妻山公園 018
今日はポカポカと春のような陽気で、こういう日は雲が出ます。
しかも殆ど風がないので、富士にかかった雲も動きそうもありません。
どうしても富士山の写真が撮りたければ、
多分雲の出る前の早朝に来なければなりませんがそれは我が家では無理。
我が家のそばから富士山が見えるかどうか確認してから
出かけなければなりません。
運が良ければこういう写真がとれるはずです。
Azumayamakoen_observatory_convert_20110126202015.jpg
出典:WIKIPEDIA


この展望台からは、相模湾、小田原の町、箱根の山山など
途中に何の障害物もなく見通せますので、
皆さんお弁当を食べながら、ゆったりした時間を楽しんでいました。
吾妻山公園 020

それにしても、菜の花の黄色は心を和ませてくれます。
吾妻山公園 023

菜の花畑の外側は桜の林なので、桜の季節には
桜と富士の写真がとれます。
吾妻山公園 028
また菜の花が終わったらコスモスを植えるようなので、
秋にはコスモスと富士という組み合わせもいいでしょう。

この公園は意外と新しく、1987年にできています。
その顕彰碑はこんな感じです。
吾妻山公園 029

相模路の 陶綾の濱の 真砂なす 児らは愛しく 思わるるかも
さがみじの よろぎのはまの まさごなす こらは かなしく おもわるるかも
萬葉集 巻十四 東歌

皆さんは楽しくお弁当を食べていましたが、
私はあえて弁当は買ってきませんでした。
お昼はここで食べようという計画がありました。

公園からの帰りに、東海道線で平塚駅に途中下車しました。
階段を上がると改札を出るまでの構内に
「カリーキューブ」という店があります。
平塚には子会社があってそこの常勤監査役を兼務していたことがあり、
月に一回取締役会に出席するために平塚に通っていたことがあります。
その時に時々ここで昼食をとりました。
吾妻山公園 042
私のごひいきがカツカリー750円。
カツは目の前で揚げてくれるのですが、
何よりもカレーのねっとり感がいいのです。
吾妻山公園 043
私は蕎麦屋のカレーのように作って一晩おいたカレーが大好きです。
ここのカレーはそういう感じがあるのです。
私にとっては、先日新宿で食べたCoCo壱番屋よりも美味しかったです。
満足満足。

結局今日の歩数は12000歩。目的達成です。

追伸:私の写真でフラストレーションが溜まった方は、
湘南写人さんという方が「みんなのデジブック広場」で発表されている
このデジブックを見てください。
富士さんと菜の花が堪能できる素晴らしい写真です。

関連記事
スポンサーサイト



ココン
わあ~、もう春近しが感じられる写真ばかりですね。フランスでは菜の花も水仙もまだまだ先の話です。でもミモザの蕾が膨れてきた感じがします。
2011.01.27 07:52
豊栄のぼる
ココンさん、
この丘の上は日当たりがよく、関東では菜の花が一番最初に咲くところらしいです。まだまだ寒いですが、確実に春は来ますね。
2011.01.27 12:21

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/260-0bbbb3d1