FC2ブログ

飛び出し会ゴルフ

.07 2011 ゴルフ comment(0) trackback(0)
2月5日(土)と6日(日)は飛び出し会ゴルフに参加した。
私が最初に働いた会社の同じ職場の周りにいた人で、
25年前その会社がおかしくなったときに会社を飛び出した人々が
年に一回15人ほどこの時期に集まってやるゴルフの会である。

何故一年で一番くそ寒いこの時期にやるかというと、
飛び出し会の結成者(私の元職場の先輩)がゴルフ場の経営者であるからである。

彼が経営するゴルフクラブは、著名人や芸能人がプレーをすることで有名で、
プレーフィーが目玉が飛び出るほど高いのである。
2月は寒いので一年で一番客の入りが悪い月である。
いわばアイドル対策(無稼働日対策)としてこの時期にこの会は開催されるのである。
お陰で、我々貧乏人もこの高級クラブでプレーできることになった。
飛び出し会ごるふ 001
見てください、このバブリーな建物、まるでシャトーである。
車周りの芝生に立っているこの円錐ポールだけで数億円かかったらしい。
初期投資の償却負担に耐えかねて倒産したのを、
私の先輩の経営するゴルフ場会社が安く買い取って
名前を「グリッサンドゴルフクラブ」として今に至っている。

著名人や芸能人がよくプレーをするということで有名といったが、
最近では「村木厚子さん無罪事件(障害者郵便制度悪用事件)」でも
このゴルフ場が出てきた。
「凛の会の代表の倉沢被告が障害者団体の公的証明書を得るため、
石井一参議院議員の東京事務所を訪れて、厚生省に圧力をかけるよう依頼した」
という検察側の主張に対し、
石井一議員は「その日に私はこのゴルフ場でゴルフをしていたので、
倉沢被告に東京事務所で会うことはできない」とアリバイを主張したのである。
(注:詳しくはこのサイトを参照のこと)
飛び出し会ごるふ 011

その裏付けの捜査に検察官が来たときに対応した、私の先輩(ゴルフ場経営)が
その時の様子を面白おかしく、夜の宴会の時に聞かせてくれました。

このゴルフ場の名物は無料の朝食バイキングである。
私なぞ、朝食はいつもはパン一枚なので、うれしくなって出ているものを
あれもこれもととってしまう。結局おかずが食べきれなくて、
またご飯のお代わりをしてしまうのである。
飛び出し会ごるふ 003

この朝食以外で私が感心しているのが、
ロビー中央の花瓶の花と食堂の料理の中央におかれている花瓶の花の
素晴らしさである。
この花のアレンジメントだけで何万円もするだろうなと思ってしまう。
あまり、パチパチと写真をとるのもはばかられて、写真はとっていない。

常々私は晴れ男だと吹聴しているが、それにしても信じられないほどのよい天気で、
しかもこの季節には珍しく3~4月並みの暖かさであった。

土曜日にワンラウンドして、ゆったりとゴルフ場の風呂に入って
夜は成田日航ホテルに泊まって宴会。
日曜日にまたラウンドして、散会。

帰る時には、車周りに黒塗りの車がずらりと列をなし、
駐車場の私のみすぼらしいプリウスの隣に、
ぴかぴかのジャガーのスポーツカーとポルシェが並んでおりました。
関連記事
スポンサーサイト



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/264-7fe7ec11