FC2ブログ

初雪

.11 2011 あざみ野近辺 comment(4) trackback(0)
2011年2月11日(金)
今日は建国記念の日。
改めて調べてみると、建国記念日ではなく建国記念の日だった。
この「の」一文字が重要な意味を持っているらしい。
詳しくはWikipediaを参照のこと。

天気予報どおり、朝から雪が降ってきた。
ここ横浜では、この冬の初雪である。
2011初雪 002

異常な大雪で雪おろしに困っている日本海側の方には申し訳ないが、
やはり年に一度くらいは雪景色を見たい。
ニュースによると大阪では3年ぶりの積雪だそうである。
2011初雪 005

雪が積もるようだと、普通タイヤの私の車では危ないので、
母の病院への送迎はタクシーを使おうかと考えていたが、
幸い?みぞれに近くなって積もりそうもなく、
私の車で送ることができた。

病院ではショックな話が待っていた。
腎センターの主治医の先生からお話がありますと呼びとめられた。
母の血清測定値が悪くなる一方だというのである。
今月曜と金曜の週2回透析を受けているが、これでは不十分だというのだ。
確かにクレアチニンの値は13を超え、
尿酸値もリンの値も正常値を大きく超えている。
最近母が背中がかゆいといつも訴えるので、
そのたびに塗り薬を塗ってやるのだが、
この背中がかゆいのも透析が十分でなく
というか腎機能がますます低下しているのが原因だという。

「週3回透析を受けていただきたいのですがいかがでしょうか」

「分かりました。月水金ですね」

いやもおうもない、受けざるを得ないのだ。

家に帰ってネットで調べてみると、クレアチニンの値が10を超えると
もう腎不全の末期症状と書いてあるではないか。
普通の人は1以下(1mg/dl)なのである。

「初雪が 悪い知らせを 持って来た」 のぼる

関連記事
スポンサーサイト



ココン
ご心配でしょうね。私が難病にかかったとき、最初に危険症状が出たのが腎臓だったので、腎臓科病棟で治療を受けていましたが、同室に透析を受けていらっしゃる方がよくいらっしゃいました。そして、どの方も週3回していらっしゃると聞いてました。お母様の症状が改善されることを祈ります。
2011.02.13 07:34
豊栄のぼる
ココンさん、
ありがとうございます。普通の患者さんは週3回なので、いつかはこうなるかと思っていました。病状は改善することはないと思いますが、悪化しないように祈るだけです。
2011.02.14 08:03
hananorikko
透析週3回、ご本人も看護する家族も大変です。こらえてがんばれますように。今冬の雪は、めったにつもらない海沿いの三国町でもすごかったらしく、雪かき中に母親が転倒。腰を強打し、いまだに歩けない状態。ほんと、けがや病気は心配です(去年は自分でしたが。。)
2011.02.16 10:49
豊栄のぼる
hananorikkoさん、
お母さんが転倒、それは大変だ。でもお父さんがついているから大丈夫ですよ。
けがの全国統計の数字に入っているのでしょうね。
この冬は屋根の雪下ろしで死ぬ人、けがをする人が非常に多いです。
電話をしてあげてください。
2011.02.16 15:54

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/267-31104728