FC2ブログ

まつだ桜まつり

.24 2011 花(桜) comment(4) trackback(0)
2011年2月24日木曜日、曇り時々ぱらぱら雨

河津桜を見に行きました。

今回は近場の松田町の河津桜を選びました。
東名高速の大井松田ICのそばで1時間の道のりです。
この「まつだ桜まつり」は今年が13回目だそうです。

酒匂川の河川敷の臨時駐車場からシャトルバスで会場に向かいます。

吊るし雛人形会場があったので覗いて見ると、
松田さくら祭 002

これは伊豆の稲取温泉の吊るし雛と同じです。
松田さくら祭 003

わざわざ伊豆まで行かなくても十分楽しめます。
松田さくら祭 004

桜の中に緑色の動くものが。
松田さくら祭 007

メジロの大群が桜の花をついばんでいました。
松田さくら祭 008

河津温泉の桜をまねて、ここでも桜の木の下に菜の花が植えてありました。
松田さくら祭 012

やはり、ピンクと黄色の取り合わせはいかにも春の象徴ですね。
松田さくら祭 013

桜の木を透かして、松田の町並みが見えます。
松田さくら祭 015

時々、ぱらぱらと小雨が来ましたが、気温は温かく、
松田さくら祭 017

平日なのにそこそこの人出でした。
松田さくら祭 021

河津桜は、ソメイヨシノより少し赤みが強いように感じます。
寒緋桜の血筋だからでしょう。
松田さくら祭 029

伊豆の河津桜は過去に2回見に行ったことがありますが、
東伊豆の帰り道が異常に混んで帰宅がいつも夜中になりました。
とにかく今日は伊豆まで行かずに河津桜が楽しめたことに感謝。

天気が良くて雲がなければここから富士山が見えるはずなのですが、
最近私は富士山に縁がないようです。


河津桜はまだ関東東海地方でしか知られていないのかもしれません。

私もその存在を知ったのは1997年にフランスから日本に帰って来て以降のことです。

河津町の観光ホームページとWikipediaによれば、
1955年に伊豆河津町で発見され、大島桜と寒緋桜の自然交配種らしいとのことです。
1968年から増殖されてきて、1974年に新種と認定されて、河津桜と命名されたとのこと。
河津桜まつりは1981年から開催されてきています。

ということは、世間に知られるようになったのはこの30年くらいでしょう。
1978年の山口百恵「いい日旅立ち」のテーマソングで
国鉄が仕掛けたディスカバリー・ジャパンの国内旅行ブームに乗ったのかもしれません。

この桜のいいところは、
皆が春を待ちわびる2月に他の花に先駆けて咲くことと、
開花期間が一ヶ月くらい長持ちすることです。

私が今までに訪れた河津桜の名所は、

ご本家の静岡県伊豆河津町の桜

静岡県南伊豆町のみなみの桜

茨城県石岡市の茨城県フラワーパークの河津桜

の三か所です。

今日の神奈川県足柄上郡松田町の桜まつりが4か所目です。

以上4か所の他にも、名所ができ始めていて、
神奈川県三浦市の三浦海岸駅のそばの河津桜

千葉県市川市妙典の江戸川土手の河津桜

も観光スポットになりつつあるらしいのです。

いずれ、ソメイヨシノが海外にも広まったように、
河津桜も日本全国から世界へと移植されるようになるかもしれません。

関連記事
スポンサーサイト



ココン
もうすぐ桜の写真がたくさんのブログで見られるだろうと楽しみにしていましたが、豊栄さんのところが一番乗りです。それにしてもまだ2月。ここではいつもそうなのですか。
2011.02.25 05:38
豊栄のぼる
ココンさん、
河津桜のことをご存じないようなので、本文を修正して解説を入れておきましたので、もう一度読んでください。
そうです、この桜は2月に咲くのです。今年はこれでも遅いようですよ。
この桜が世に知られるようになったのはたかだか10年前から20年前のことなのです。
40年前にサンフランシスコの街をミニスカートでぶいぶい歩いておられたココンさんはご存じなくてもしょうがないと思います。
2011.02.25 17:52
シッタレ
今晩は。
この「河津桜」すごく綺麗ですね。
「河津桜」がこんなに色々な地域に、普及しているのを、初めて知りました。
桜についても、ご造詣が深いのですね。
2011.02.27 17:50
豊栄のぼる
シッタレさん、
河津桜の苗は今では近くのホームセンターでも売っていますので、
あちこちで新桜の名所ができつつあるようです。
桜の造詣が深いわけではありません。
桜が好きなので、できるだけたくさんの桜を見たいと思っています。
ただ出かける時間が自由にならないのです。
2011.02.27 19:21

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/273-045c187f