fc2ブログ

霧の摩周湖とイヨマンテの火祭り

.01 2019 北海道 comment(0) trackback(0)
「何回来ても霧しか見えなかった人がいる」と
バスの中でガイドさんに散々脅かされたのですが
霧はありませんでした。
やはり私は晴れ男。
IMG_1919 (800x449)

布施明の「霧の摩周湖」がヒットしたのが昭和42年(1967年)。
IMG_1914 (800x449)

この歌のおかげで摩周湖が全国的に知られるようになったとのことです。
IMG_1915 (800x449)

展望台下の土産物店で売られていた夕張メロン。
前日の5月24日が夕張メロンの初セリの日で
ご祝儀相場2玉5百万円(新記録)の記事が張ってあります。
一番安い玉でも5200円ではちょっと手がでませんね。
IMG_1923 (800x449)

この夜は阿寒湖温泉のホテルに泊まりました。
IMG_1952 (480x269)

もちろん阿寒湖のすぐそばです。
IMG_1954 (480x269)

通りにはアイヌの工芸品のお店がずらり。
IMG_1955 (480x269)

夕食後アイヌコタン前の広場に出かけました。
IMG_1925 (480x269)

フクロウの出迎えです。
IMG_1930 (480x269)

アイヌシアターイコロで
「イヨマンテの火祭り」という出し物を見に来たのです。
IMG_1943 (480x269)

石見神楽のような勇壮なお祭りを期待していたのですが、
IMG_1934 (480x269)

アイヌの歌と楽器演奏と踊りだけ。
言葉がわからないので歌の意味はまったく理解できませんでした。
IMG_1938 (480x269)

最後は観客も参加して踊りました。いわばこれは盆踊りですよね。
IMG_1947 (480x269)

広場でクロユリを初めて見ました。
これだけでも出かけた甲斐がありました。
IMG_1950 (480x269)
関連記事
スポンサーサイト



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2731-139acf4e