FC2ブログ

ウィンブルドンのゼブラ

.06 2019 ブログ comment(2) trackback(0)
ウィンブルドンのセンターコートはなぜゼブラ模様なのか?
IMG_2369 (800x431)
この縞縞模様を美しいとみるか、醜いとみるか。
どうでもいいじゃんというか。

ゴルフをやる方は芝目にうるさいのでご存知でしょうが、
白っぽいところが順目、濃いところが逆目ですよね。
これは芝の刈り方によります。

芝刈り機が手前から向こうに走った時に
芝目が向こう側に寝るから順目になり、白っぽく見えるのです。
色の濃いところは芝刈り機が向こうから手前に走ったところで
芝目はこちら側に傾きいわゆる逆目になり影になるのです。

ゴルフだと順目は球がひっかからないので玉のころがりがよく、
逆目だとブレーキがかかります。
テニスボールは大きいから影響はないのでしょうか?
順目だと玉の伸びがよく、逆目だと遅くなるということはないのでしょうか。

私は、芝刈り機を往復させるのはやめて、
芝目を全部同じ方向にしてゼブラにならないようにした方が
見た目に美しいと思うのですがどうでしょうか。
順目側がボールスピードが速くなって有利?
でもゲームごとにコートチェンジするからいいのでは?

賞金総額55億円、優勝賞金3.4億円の贅沢な大会ですから、
芝刈りの手間を惜しむようなケチなことはしなくてもいいのではないでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト



たかゆき
ゼブラ模様

美醜は さておき
対戦条件は ゼブラ模様の方が 平等かと、、

コートの両面を 巡目か逆目かで刈ってしまうと
アンダースピン トップスピーンの球種によって
ボールの 伸びが全然違ってしまいますから、、、

ゲームフォーザマッチの時 アンダースピンを
持ち球とする プレイヤーが 巡目の芝に向かって打ったら
絶対に 有利

テニスプレーヤーは とても 我がままですので
(ぼくもです)
ゼブラ模様の芝を 改善しろと クレームをつけないのは
彼らなりに 納得しているのでは
ないでしょうか。。。
2019.07.07 12:47
豊栄のぼる
たかゆきさん、
そうですか、テニスボールも芝目に左右されるのですか。今までそういう解説を聞いたことがなかったので、ご教授ありがとうございました。ということは、ゼブラの状態でも、順目の部分をねらって打っているのですね。
コートチェンジだけでは不十分なのですね。
2019.07.07 19:36

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2754-1cd71d8e