fc2ブログ

寄(やどりき)のロウバイ

.21 2020 花(木の花) comment(0) trackback(0)
二宮町の菜の花から松田町寄のロウバイに飛びました。
IMG_4660 (800x449)

2016年の正月以来4年ぶりです。
IMG_4651 (800x449)

私たちはいつも車でここに来ますが、
小田急線新松田駅から寄までバスが出ています。
IMG_20200120_142550 (800x389)

IMG_4640 (800x449)

IMG_4583 (800x449)

IMG_4579 (800x449)

月曜にもかかわらず結構な人出でした。
IMG_4586 (800x449)

4年前は入場料はなかったように記憶していますが、
IMG_4594 (800x449)

今回は300円の入場料が必要でした。
IMG_4608 (800x449)

しかし臨時駐車場は無料です。
二宮町のように500円とってもいいと思いますよ。
IMG_4629 (800x449)

2005年に寄中学校の卒業生が250株の記念植樹をしたのが始まりですが
今や3千株、2万本の日本最大級のロウバイ園になりました。
IMG_4619 (800x449)

10年も経てば立派な観光名所になります。
IMG_4622 (800x449)

へんな箱モノをつくるよりはよほど環境にやさしいですね。
維持費は草刈代くらいでしょうか。
ボランティアで賄えそうですね。



関連記事
スポンサーサイト



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/2880-59a8ac5c