FC2ブログ

ブログ一周年

.26 2011 ブログ comment(4) trackback(0)
一年前の3月26日、初めてのブログ記事を書いた。
今日で満一周年。
当初、フランスはブルターニュに住んだ時の回想録を書いて、
ネタが尽きたらおしまいにしようと思っていたが、
約2名の熱心な読者から、やめないでと言われ、
なんとなく一年が過ぎた。
最近はブルターニュ日記ではなく横浜日記といいたいほど、
横浜近況報告が増えてきたのだが、いまさら名前を変える気もしないので、
このままで行こうかと考えている。

一年経ったこの3月の中旬から、それまで一日20人ちょっとのアクセス数が、
どういうわけか急増して、最近は80人以上のアクセスがあるようになった。
特に面白そうな記事も書いていないので、理由はいまだに分かっていない。
しかし、それだけの方が楽しみにしていただけるなら、
頑張り甲斐もあるというものだ。

今日は快晴で日当たりもよいが、何せ風が冷たい。
お彼岸も過ぎたのに、どういうわけだろうか。
それでもコブシ(辛夷)が満開になった。
学名Magnolia kobus から分かるように日本固有種らしい。
kobushi 001
Magnolia kobus
kobushi 002

コブシの下にはハナダイコンの小さな群生がかわいらしい。
hanadaikon1.jpg
着々と春は近付いている。
hanadaikon2.jpg学名:オオアラセイトウ Orychophragmus violaceus

関連記事
スポンサーサイト



さとしではありません
いつも当方へのアクセス&コメントありがとうございます。アクセス・アップについて。地震の前後に僕も一時爆発的に伸びたのですが、僕の方は収束して、以後通常の数字に戻っています。豊栄さんの方が、継続して増えたままなのは、何気ない生活・季節への細やかな視点と、それを見事に表現なさる写真の撮り方が秘訣じゃないでしょうか。僕みたいな大雑把でいい加減な人間には真似できませんよ。
2011.03.28 08:56
豊栄のぼる
さとしではありませんさん、
過分なおほめ、恐縮です。
私も大雑把でいい加減な人間で、いつも家内に怒られております。
ただ、季節の移ろいに敏感な日本人ではありたいと思っています。
写真もコンパクトカメラしか扱えないので、レンズシャッターカメラのような深度のある写真を撮りたいのですが、どうせ使いこなせないだろうとあきらめております。それに持ち歩きには不便ですしね。
2011.03.28 11:20
ココン
1年経ったのですね。早いものです。
大震災以来 何をするにも元気がでないのですが、日本人であればどこにいても誰でも同じであるに違いありません。それでも、毎日の生活は続いている訳で、ブロガーもLife goes on、何だか切ないですね。春になって花の写真をのせることができるのが少しの慰めです。
2011.03.29 06:32
豊栄のぼる
ココンさんの励ましで、なんとか一年ブログを維持できました。これからもよろしくお願いします。震災被災地の方には我々は何もできないので、寄付金をして見守ってあげるくらいしかできません。カルナックの花の写真を載せてください期待していますよ。
2011.03.29 09:33

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/301-a16c4cad