FC2ブログ

株主総会

.30 2011 あざみ野近辺 comment(0) trackback(0)
3月30日(水)晴れ、久々に春らしく暖かい日だった。

今日は昔勤めていた会社の株主総会に株主として出席した。
久々に通勤時間帯に電車に乗ったが、
電車は急行がなく7~8割の間引き運転で、各駅停車のみ。

総会で昨年と違ったのは、
事業報告が会長の説明ではなく、フィルムに変わったことだ。
フィルムの中では美人のアナウンサーが出てきて、
グラフや各種プレゼンを説明していた。
これはよい改善だと思う。今までは会長が直接口頭でプレゼンを説明していて、
一時間はかかり、声も枯れるし、体力的にもきつかったと思う。

質問は多岐にわたった。
「配当が10円増えたはいえ、1株120円ではまだ低い、もっと出せないのか」
「地震の義捐金が3億円では低すぎる、
イチローですら1億円出すのだからもっとだしてはどうか」
「地震の会社の被害状況は?」
「ひな壇の方々が役員だと思うが、
女性の役員が一人もいないのはなぜか」(女性の株主より)
「サムソンではスペイン語をしゃべる社員を育成するために
マドリッドに留学させていると聞いた。
スペイン語やポルトガル語をしゃべれる社員を養成しているのか」
「ブラジルでの売り上げはいくらなのか」
などなど。

終わりごろ、変な人がしゃべり始めて、
「日本では自殺者が年3万人いる、、、今回の津波は天罰だという人がいるが、、、」
議長(会長)もあっけにとられて、ご質問は簡潔にというのが精いっぱい。
株主の中で「天罰とは何だ、あんたの発言は株主総会と関係ないだろ、やめろ」
と怒る人が出る始末。
場内騒然となり、その人がしゃべるのをやめたので、なんとか収まった。

今「天罰」などといったら、東北出身の人は怒りますよね。

帰宅してから地震の義捐金を各社がどのくらい出しているのか調べてみた。
日立3億円、東芝5億円、パナソニック3億円+電気製品、ソニー3億円+電気製品、
新日鉄5億円、三菱東京UFJ5億円、三菱商事4億円。
会社規模からしたら3億円は妥当なところか。
もっとも会社がこういう説明をしていたわけではない。

帰り道の街路樹の下に雪柳を見つけた。
yukiyanagi+004_convert.jpg

気をつけてみるとわが家の近くでも満開だった。
yukiyanagi+005_convert.jpg

学名は Spiraea thunbergii 日本原産 origine japonaiseバラ科なので花弁は5つだ。
yukiyanagi+020_convert.jpg

今まで見た中で一番すごい雪柳は、やはり水戸の偕楽園のもの。
kairakuen-yukiyanagi080329small.jpg

2008年春の写真だ。
kairakuen-yukiyanagi080405small.jpg

関連記事
スポンサーサイト



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/304-445d9ba8