FC2ブログ

実家のポンプ騒動

.14 2021 島根県 comment(2) trackback(0)
昨日は田舎の親戚から電話がかかって来てひと騒動。
実家の井戸水のポンプがウィーンと鳴って
水をくみ上げているというのだ。
もちろん今は誰もいないので、どこかが漏水しているのではないか
と親戚のおばさんは心配して電話をしてきたのである。
ここ最近は島根県も例年にない冷え込みで
パイプが割れたのではないかという。
すったもんだと電話で騒いだあげく、
「そうか、ポンプのコンセントを抜けばいいのだ」と気がついた。
元を停めれば漏水もおさまるので、
雪が解けた後で配管屋さんを呼んで
調べてもらえばいいのではないかという結論にした。

実家では飲み水と料理は市の水道を使っているが、
それ以外の風呂、洗濯機、洗面所、水洗トイレ、
家の外回り、畑の水やりはすべて井戸水を使っている。
しばらくの間なら、ポンプを停めてもいいのだが、
井戸水は長いこと使わないと腐って来るので
畑に水をまくなどして適宜動かしておいた方がいいのである。

昨年の1月末に義母の三回忌で帰省して以来
丸一年間実家には帰っていない。
これからも当分帰れそうもないのでどうするか
頭の痛い問題ではある。

田舎にどれだけの雪が降っているのか見れないものかと
ネットを検索したら、国土交通省のライブカメラの映像が見れることを知った。
2021-01-14 (3) (1000x477)

これからは友人にLINEで写真を送ってもらわなくても
ライブで積雪状況はわかるようになった。
2021-01-14 (2) (1000x457)
今も大して積もってはいないね。

(追記)
その後水道屋が来て、家の外部にある蛇口の
地面から立ち上がっている部分が凍って破裂したようです。
隣近所の家数軒にも同様な被害が出ていて、
水道屋はまとめて一緒に修理して帰ったようです。
後で請求書が来るのでしょう。

関連記事
スポンサーサイト



Bella Vita
新年あけましておめでとうございます。
田舎のほうは 結構な雪だと聞いていました。
昨日 いとこのところに電話したら 雪かきをして大変だった、、、なんて 話をしたところでした。ま 広島との境の 山奥ですけど、、ね。

2021.01.14 22:39
豊栄のぼる
Bella Vita さん、
明けましておめでとうございます。
カメラの映像では弥栄町もそれほど積もっているようにはみえませんが。江津の方も雪は大したことはなかったようですが、冷え込みが凄かったようです。
2021.01.15 09:40

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/3120-40154bd5