FC2ブログ

ブルターニュのチューリップ

.17 2011 フランスの自然 comment(2) trackback(0)
我が家のヴェランダのチューリップがようやく花を咲かせた。
veranda 001 veranda 002

マダム・クーニーに「花の散りぎわ」の写真をメールで送ったら、
ブルターニュのフィニステール県(県No 29)でも
素晴らしいチューリップが見られるよ、とアドレスを教えてくれた。

http://www.bretagnelocations.com/latorche.htm

Tulip de la Torche les planches a voile et le surf

地図で探すと、カンペールの近くの海岸にあった。
La Torche という町で、サーファーたちが集まる海岸で有名なところらしい。
私たちがいた20年前には、その噂を聞いたことがなかったので、その後できたのだろう。
オランダと同じく、球根栽培のためらしいので、花はすぐ刈り取ってしまうらしい。
でも、昔ここがあれば、オランダのキューケンホフ公園まで行かなくても済んだのに。

でもこれで将来ブルターニュに旅行する時の楽しみが増えた。
プルガステルのマダム・クーニーのお宅にお邪魔して、カンペールに行って、
そしてついでにここのチューリップを見る。
ということは4月の中旬に行かなければいけないということか。
Tulip de la Torche 29 Map
関連記事
スポンサーサイト



ココン
そう、ここはチューリップの名所になってきましたよ。カルナックのリタイア友好会も先月遠足に行きました。Petit Trainで廻ってとてもきれいで楽しかったと言ってました。20年以上前長男をウインドサーフィングしに連れて行った時にはまだ何もありませんでした。
2011.04.19 05:24
豊栄のぼる
ココンさん、そうですか、ブルターニュの新名所になっているのですね。将来ブルターニュに旅行するときは、チューリップの時期に合わせていきたいと思います。
2011.04.19 10:56

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/318-c466e4e2